組織開発

『THE MODEL』の著者が明かす、本当に伝えたかった“営業組織“とは?

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皆さんこんにちは、株式会社リブ・コンサルティングの大島(@crohack_oshima)です。

前回、弊社メンバーの松本が「THE MODEL の本質」というテーマで営業組織についての記事を書きましたが、THE MODEL については分業体制であるという認識が先行して浸透してしまっており、その副作用や企業の発展フェーズにおいて発生する様々な組織課題などがあまり語られていない現状があります。


【(狭義の)THE MODEL とは】

①見込み顧客の獲得を目指す「マーケティング」

②案件(もしくは商談)の獲得を目指す「インサイドセールス」

③「受注」の獲得を目指す「フィールドセールス

④既存顧客の契約継続や単価UPを目指す「カスタマーサクセス」
の分業体制による営業組織のことを指す

『THE MODEL』ではCROの重要性をいち早く語っていただいているということもあり、当メディアがインタビューをするならこの方は外せないだろうということで、今回は『THE MODEL』の著者である福田康隆さんにお声がけさせていただきました。

導入期~成熟期の各フェーズに求められる営業・組織というテーマで、本著で本当に伝えたかったことを解説いただくとともに、日本においてCROをどうすれば増やすことができるのかなどの考えを対談形式でお伺いしました。

1万字を超える骨太の記事ですが、とても学びのあるお話を伺うことが出来ましたので是非最後までお付き合いください。

 

 

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