SOLUTION
近年セールスイネーブルメントの概念が注目され始めた結果、断片的な取組みによりセールスイネーブルメントに失敗する企業が増えています。
セールスイネーブルメントにより売上成果につなげるためには次の3つが必要です。
自社の企画部門や営業現場のみでセールスイネーブルメントを実施しようとすると工数・知見不足や採用・評価など他部署との連携が取れないことがハードルとなるため、設計・推進・伴走を一貫した真のセールスイネーブルメントが求められるようになってきています。
リブ・コンサルティングのセールスイネーブルメントコンサルティングは営業の戦略・戦術の設計と現場への落とし込みだけでなく、採用・育成・評価まで一貫して支援をすることで、クライアント企業に継続的な仕組みとして定着するところまでをスコープとしています。
当社では年間350案件以上のトップライン向上に関する支援を行っており、業界や企業規模問わず豊富な営業関連の支援ナレッジを保有しています。
営業支援で成果を出すための土台となっているのが、当社の知見である「購買心理」 「商材×顧客特性に応じた営業の型」です。購買における顧客の心理と営業プロセスを掛け合わせて型化することで、受注の再現性を高めることができます。
戦略・戦術を描いて終わりではなく、研修・ワークショップ・営業同席・営業会議同席など、現場に徹底的に伴走をしながら落とし込みを行っていきます。特にセールスイネーブルメントなどの現場変革と仕組み化を伴う支援においては泥臭く現場伴走を行わなければ成果が出ないケースが多いのですが、これらをクライアント企業のみで実施しようとすると知見や工数が不足してしまうため、弊社が伴走、代行し成果創出につなげます
セールスイネーブルメントにおいては評価や採用までの一貫性が重要となります。弊社は営業支援だけでなく組織人事コンサルティングの専門部署を持っているため、営業戦略~営業戦術・売り方~育成・採用・評価までを一貫して支援することができます。
ヘルスケア・ライフサイエンス:営業戦略・型作りと現場への定着・浸透支援
商社:営業の型作りおよび教育制度設計と現場への定着・浸透支援
サービスについてもっと詳しく知りたい、より多くの導入事例を見たいなど、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。