営業変革が求められる背景

企業経営には常に成長と新たな売上が求められますが、成熟産業においてこれを達成することは容易ではありません。多くの企業が直面する問題として、既存顧客からの引き合いには強いものの、新商材の販売や新市場の開拓が困難という点が挙げられます。

長年の既存顧客との取引で染みついた受身体質から攻めの提案体質への転換は容易ではありません。現場の抵抗による変革の遅滞は決して企画部門の力不足や現場メンバーの問題というわけではなく、多くの企業が避けて通ることができない構造的な課題といえます。

コンサルティングサービス

生成AIによる営業DXコンサルティング

AI技術を活用して営業活動をデジタル変革するサービスです。顧客理解、仮説構築、情報収集、興味喚起コンテンツの生成などを自動化し、一般の営業担当者でも優れた成果を出せるよう支援することで、企業の売上成長と営業力向上を実現します。

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セールスイネーブルメント導入

営業戦略の設計から実行、育成、評価までを包括的に支援し、持続可能な営業力を構築するサービスです。具体的なアクション設定や資料作成を行い、現場に浸透するまで伴走、豊富な営業支援ナレッジと購買心理の知見を活用することで営業の型作りを支援します。

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SFA導入/活用コンサルティング

営業活動の効率化と成果向上を目指したサービスです。誰もが実行可能な営業の型を構築し、全社的に浸透させるためのSFAを導入します。実証と現場への徹底した伴走により、持続的な改善サイクルを確立し、SFAの設計から構築、運用まで一貫した支援を提供します。

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営業組織変革コンサルティング

営業組織の体質を根本から変え、提案型営業の実現を支援するサービスです。商材や顧客特性に基づく最適な営業プロセスを構築し、パイロットチームによる検証と改善を通じて成果を確立。変革の障壁を乗り越え、持続可能な提案型営業組織を実現します。

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サポート職・技術職の営業組織化

非営業職が営業活動に参画し、既存顧客からの売上拡大を図るサービスです。セールスマインドの醸成から始まり、営業モデルと組織デザインの構築、現場に入り込んだ伴走型支援で成果創出を支援します。

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リブ・コンサルティングの強み

理論×実践に基づく営業変革力

数多くの営業変革支援を行う中で、商材のプロダクトライフサイクルや顧客特性など、パターン別で成果の出やすいセールスの型を蓄積しています。その型をもとに顧客の意思決定を促すために必要な要素を整理し、顧客心理の波を設計したシナリオへと落とし込むことで、高い精度でセールスの型を構築できます。

営業の仕組み、営業DXに関する豊富な知見

何を資料化し、何をマニュアル化し、どのようなセールスプロセスを設計すれば、どんな営業DX・生成AIを活用すればよいかなど、営業の仕組み作りについても豊富なノウハウと実績を有しています。「何を作るか」で迷うことがなく、しかも第一版を高品質かつスピーディに展開することができるので、営業組織変革をスムーズに進めることができます。

現場展開・浸透に向けたハンズオン型の伴走力

受け身型から提案型ヘの変革は、営業の型を変えると同時に、組織の体質や風土を根本から変えていく必要があります。「変革の9ステップ」「出来ない5つの理由」などのフレームワークにより組織が変われない理由を整理し、先回りして変革失敗の芽を摘みます。さらに、研修やワークショップ、商談同席や会議同席など、多様な伴走手法を有しているので、組織の課題や達成したいことに合わせて成果起点で最善の手を打つことができます。

プロジェクト事例

消費財:生成AIを活用したユースケース案の発想評価
  • 消費財

生成AIを活用したユースケース案の発想評価

産業財:AIを活用した顧客ニーズの解析興味喚起コンテンツの自動生成
  • 産業財

AIを活用した顧客ニーズの解析興味喚起コンテンツの自動生成

IT・通信・メディア:デジタルツールを活用した営業シナリオの型化と管理指標データの可視化
  • IT・通信・メディア

デジタルツールを活用した営業シナリオの型化と管理指標データの可視化

建築・不動産:デジタルツールを活用したオンライン営業育成環境の構築
  • 建築・不動産

デジタルツールを活用したオンライン営業育成環境の構築

ヘルスケア・ライフサイエンス:営業戦略・型作りと現場への定着・浸透支援
  • ヘルスケア・ライフサイエンス

営業戦略・型作りと現場への定着・浸透支援

商社:営業の型作りおよび教育制度設計と現場への定着・浸透支援
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営業の型作りおよび教育制度設計と現場への定着・浸透支援

消費財:SFA導入による営業効率
  • 消費財

SFA導入による営業効率

消費財:営業の型作り及び営業組織変革
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営業の型作り及び営業組織変革

商社:受け身型から提案型への営業組織変革
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受け身型から提案型への営業組織変革

消費財:営業部門とサービス部門の連携の仕組み作りと組織変革
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営業部門とサービス部門の連携の仕組み作りと組織変革

エネルギー・資源:技術サービス員による営業活動の仕組み作り
  • エネルギー・資源

技術サービス員による営業活動の仕組み作り

エキスパート紹介

戦略策定から実行フェーズまで一気通貫の支援で、業績向上を実現します

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