SEMINAR/EVENT
セミナー・イベント
本プログラムでは、実務の最前線において、B2Bマーケティング(B2BM)を中心に、この大きな命題に取り組む第一人者らが集い、皆さまに有効な知見を伝授いたします。
デジタル化による破壊的なイノベーションが世界的に進行する時代ですが、我が国の中堅・大企業の多くは対応に苦慮されているようです。
米国を皮切りに、近年では中国を中心に激しく起こるデジタル革命の進化・深化のメリットを享受し、成熟した組織を変革し、新たな成長を実現する具体的方策をいかにして見出せば良いのでしょうか。
本プログラムでは、実務の最前線において、B2Bマーケティング(B2BM)を中心に、この大きな命題に取り組む第一人者らが集い、皆さまに有効な知見を伝授いたします。
C-SuiteクラスのB2Bマーケティング分野の実務家トップ人材であり、横河電機の変革と進化を実践している同社常務執行役員マーケティング本部長・阿部剛士氏、凸版印刷による優れたデータビジネスを推進する大規模イベント「DATA CAMP 2019 TOKYO」を主導した同社情報デザイン事業部課長・内田智宏氏、そして数々の企業においてB2Bマーケティングをはじめとするデジタル時代のマーケティングとセールスの融合や組織の適応をハンズオンでサポートし、経営の進化をもたらす実績を重ねる気鋭のコンサルティングファーム「リブ・コンサルティング」の常務取締役・権田和士氏の3名が講師を務める、目線や質の高さと分かり易さ、実践的要素の強さを兼ね備えた3部構成の意欲的なビジネスセミナーです。
『隠れたキーマンを探せ! データが解明した最新B2B営業法』を来場者にもれなくプレゼント!
(ブレンド・アダムソンほか著、神田昌典、リブ・コンサルティング監訳、実業之日本社)
法人営業をされる顧客側の視点からデータドリブンで科学的な分析を提示し、従来の思い込みや習慣を覆す提案にあふれた衝撃作。全米ベストセラー。セス・ゴーディン、ダニエル・ピンクが激賞!
B2B営業ほど誤解されている(それもお金がかかる方向で)営業はない。その点について重要な視点をくれる本がようやく出た。
セス・ゴーディン(『「新しい働き方」ができる人の時代』著者)
質の高い徹底した調査で、マーケターがたどるべき道を指し示す。顧客を理解し、価値をもたらし、成約を勝ち取るための優れた指南書だ。
ダニエル・ピンク(『人を動かす、新たな3原則』、『モチベーション3・0』著者)
・中堅~大企業に勤務されているリーダーからマネジメント層の方々
・中堅~大企業に勤務されている営業、マーケティング、新規事業ご担当の方々
阿部 剛士氏(あべ つよし) 横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部長
1985年、インテルジャパン(現インテル)に入社。2005年、同社マーケティング本部長就任。07年、芝浦工業大学専門職大学院 技術経営/MOT修了。09年、同大学地域環境システム専攻博士課程修了。11年、同社取締役副社長兼技術開発・製造技術本部長に就任。
16年、横河電機に入社、現在に至る。
内田 智宏氏(うちだ ともひろ) 凸版印刷株式会社 コミュニケーションデザイン本部(兼 経営企画本部) 課長
1994年、凸版印刷株式会社入社。営業職に配属され、大手自動車メーカー、大手広告代理店を担当。2006年、株式会社BrandXing(株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、凸版印刷株式会社によるJV)に出向。クライアント企業のCRM戦略策定・運用支援を担当。14年、コミュニケーションデザイン本部に帰任。クライアント企業のデジタルマーケティング戦略策定・運用支援を担当する傍ら、自部門のB2Bデジタルマーケティング運用を推進。19年より経営企画本部兼務。B2Bデジタルマーケティングの全社展開を推進中。
権田 和士氏(ごんだ かずひと) 株式会社リブ・コンサルティング 常務取締役
早稲田大学卒業。米国ミシガン大学経営学修士(MBA)。大手コンサルティング会社を経て、株式会社リブ・コンサルティングに入社。現在は、同社常務取締役として海外事業および新規事業開発の統括責任を担う。経営コンサルタントとして住宅不動産、外食、小売、教育、製造等の幅広い業界のプロジェクトに従事。危機的状況にある会社の立て直しをはじめ、現場に入り込んだ支援にこだわり、トップコンサルタントのひとりとして、圧倒的なクライアント成果を創出。特にマーケティングおよび営業戦略の仕組み構築については顧客より定評があり、多数の営業組織を改革に導いている。また、リブ・ユニバーシティー(同社の社内MBA)の学長として7科目のコンテンツ開発および講師を担当し、積極的にコンサルタント育成を行っている。
■当日プログラム(予定)
13:00~14:00(60分)
デジタル時代のB2Bマーケティング(B2BM)の在り方と企業変革最前線
~DX(デジタル・トランスフォーメーション)の本質~
講師:阿部 剛士氏(横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部長)
14:00~15:00(60分)
成果に繋がるB2Bマーケティング戦略の理論と実践
講師:権田 和士氏(株式会社リブ・コンサルティング 常務取締役)
15:00~15:15 休憩
15:15~16:00(45分)
テクノロジーでビジネスをアップデートする~わたしたちのB2Bデジタルマーケティング奮闘記
講師:内田 智宏氏(凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部 情報デザイン事業部 課長)
16:00~17:00(60分)
パネルディスカッション~デジタル革命に勝つ日本の中堅・大企業のためのB2Bマーケティング(B2BM)
講師:阿部 剛士氏×内田 智宏氏×権田 和士氏(兼モデレーター)