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Human Resource Impact Lounge -Hpart-

成長を実現した企業は、それぞれの成長ステージでどんなリスクに立ち向かい、どうやって乗り越えたのか? 今後、自社の目指す未来に向かってどんな組織づくりをすべきか? 組織づくりのフロンティアを走る「インパクトカンパニー」をゲストに迎え、参加者同士のディスカッションを通じて、 ビジネスステージごとの組織課題の普遍性や、HRの未来像にも迫るHRI Loungeを企画いたしました。 LiB自身も「インパクトカンパニー」を目指す企業として、 自社のリアルな成功施策・失敗エピソードをあますところなく語ります! 是非一緒に、急速に変わりつつある"HR"の未来を語りませんか?

      
”HR”のリアルな未来を一緒に語りませんか?

HRの新しいキーワードが続々登場し、働く人の意識も急速に変化している昨今。
その変化に対応すべく、ベンチャー企業を筆頭に、組織と人に関するさまざまな新しい試みが生まれています。

しかし、組織づくりに悩む経営者にとって「施策単体での善し悪し」はそれほど意味がありません。

成長を実現した企業は、それぞれの成長ステージでどんなリスクに立ち向かい、どうやって乗り越えたのか?
今後、自社の目指す未来に向かってどんな組織づくりをすべきか?

そのヒントとなるのは、企業戦略と組織づくりが結び付いた「リアルな体験談」ではないでしょうか。

そこで組織づくりのフロンティアを走る「インパクトカンパニー」をゲストに迎え、
概念論でも手法論でもなく"HRのリアルな体験談を共有する場
Human Resource Impact Lounge(HRI Lounge)を企画しました。

ゲストや参加者同士のディスカッションを通じて、
ビジネスステージごとの組織課題の普遍性や、HRの未来像にも迫りたいと思います。

LiB自身も「インパクトカンパニー」を目指す企業として、自社のリアルな成功施策・失敗エピソードを
余すところなく語ります!

ぜひ一緒に、急速に変わりつつある"HR"の未来を語りませんか?

H part |組織づくりで「成功した企業」「失敗した企業」がホンネで語るLounge

<第1回>
「働きがいのある会社」の「ホンネ」と「リアル」
働きがいのある会社ランキングにランクインした会社の舞台裏~

  • そもそも”働きがい”をどのように定義しているか? どんな構成要素があるか?
  • 働きがいを高めるために実際にやって効果的だったことは?
  • 企業の人事部門が果たすべき役割とは?

第1回ゲストが決定!


<働きがいのある会社ランキング2019 小規模部門(25~99名)第7位!>

千葉 修司 氏
マルケト
タレントエンゲージメント & セールスオペレーション
ディレクター

2003年、早稲田大学政治経済学部卒。大日本印刷で人事総務を担当後、マーサージャパン、アクセンチュアにて、組織・人材マネジメント分野、特に営業支援のコンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコム、そして現職のマルケトにて、営業部門の生産性向上をミッションとして、組織人材開発施策企画・運営(Sales Enablement)を担当。2018年5月に新設された人事領域全般を担当するタレントエンゲージメント部を担当し、採用マーケティングや人事制度設計を推進。休日は3人の娘と過ごし、10年目に入ったお米屋ボランティアにも汗をかく。

 

Marketoはアドビの一員になりました。B2B向け顧客エンゲージメント分野をリードするMarketo Engagement Platformのリード管理、アカウントベースドマーケティング(ABM)およびアトリビューション分析の機能が、Adobe Experience Cloudに加わりました。
Marketo Engagement Platformは、顧客体験とエンゲージメントを格段に向上できます。あらゆる顧客接点で、セールスとマーケティングを連携し効果的な営業を支援します。
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ディスカッションテーマ

・若手社員の働く価値観と、自分が描く理想の組織像

・「働きやすい会社」と「働きがいのある会社」の違いとは?

・「働きがいのある会社ランキング」を受賞する3つのコツ教えます

・働きがいを高めるために取り組んで成功したこと、失敗したこと

モデレーター

加藤 有

加藤 有
株式会社リブ・コンサルティング
執行役員 

早稲田大学政治経済学部卒、大手コンサルティングファーム勤務の後、2013年に創業当初のリブ・コンサルティングに参画。企業統合に伴うグループ戦略策定&PMIサポート、中堅中小企業の成長戦略策定等のプロジェクトを数多く務める。最大収益部門の統括、また人財育成・制度改定など働きがい創出を支える。