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非正規社員が8割を占める営業組織が、圧倒的な営業成果を出し続ける仕組み
営業経験が豊富でないメンバーでも確実に売上をあげることができる、ヤフーの営業マネジメントに隠された仕組みとは
ヤフーは、競争が激しい市場においても、着実に売上アップを実現しています。
「ヤフーには非常に優秀な営業人材がそろっているからだろう」 と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、Yahoo!広告の営業メンバーの8割が非正規社員であり、
営業経験が非常に豊富で、最初から実力があるメンバーがそろっているわけではないのです。
・高校卒業以降に就職をして、営業を経験したことがない
・業務でパソコンを使うことがなく、エクセルやパワーポイントのスキルがまったくない
このような人たちが営業組織の8割を占めており、各自が目標を達成し、 ヤフーの売上成長をサポートしているのです。
営業経験が豊富でないメンバーの早期立ち上がりを実現し、
安定的な活動をサポートするマネージャーがヤフーの営業組織の要として存在しています。
マネージャーがマネジメントに専念し、いかに効率的にチームの活動水準を担保できるか、という観点で、
ヤフーはその仕組みとツールが整えられています。
非正規社員が多く、人材の流動性が高いヤフーの営業組織では、
「マネージャー起点」のセールスイネーブルメントが行われており、
「だれであっても成果を出し続けることができる」状態を作り上げているのです。
今回は、そのヤフーの営業組織の体制とマネジメント起点のイネーブルメントについて読み解いていきます。
✓ 非営業職が8割を占めるヤフーの営業組織の姿は?
✓ 組織の要となる「マネージャー」の役割とは何か?
✓ マネージャーを支える仕組みとツールとは?
これらの観点から、非正規雇用の営業メンバーでも活躍ができる土壌を
作っているヤフーの営業組織の強さと特徴について、解説をしていきます。
本セミナーではヤフーの事例を通じて、 営業経験がないメンバーの立ち上がりと活躍を実現し、確実な成長を実現する
◎営業メンバーの行動をマイクロで管理する仕組みとツール
◎その仕組みとツールを使いこなし、目標達成を徹底的に追及するマネージャーの行動
上記について、具体的なポイントをご理解いただけます。
✓ 求められる成長スピードに対して、優秀人材の確保に苦戦している
✓ 採用はうまくいっているが、その後の人材育成がうまくいっていない
✓ 営業員の早期戦力化、営業員の入れ替り・離職に悩んでいる
✓ セールスイネーブルメントがうまくいっていない
上記に課題を感じている企業の幹部・企画部門の方におすすめのセミナーです。
株式会社リブ・コンサルティング アソシエイトマネージャー 山科 駿
東京理科大学理学部卒を卒業後、青年海外協力隊を経て、リクルートキャリアに入社。首都圏のスタートアップ~大手企業まで幅広く担当し、求人広告を活用した中途採用を支援。営業MVPの複数回獲得をはじめとした受賞歴多数。その後、リブ・コンサルティングに入社し、中堅・準大手企業を中心に、営業支援・マーケティング支援に従事している。
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