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みんなが共感・熱狂する仕掛けとは

パーパスドリブンによる新規事業開発の進め方

新規ビジネスの創出や業務変革を行うには、関係者を巻き込み、あるべき姿へ一緒に進むことが必要となります。みんなが理解し、共感・熱狂するビジョンや戦略を作るためのフレームワークや事例をご紹介します。

パーパスドリブンによる新規事業開発の進め方

様々なところでDXという切り口による新規ビジネスの創出や業務変革に関する取り組みが実施されている。

しかし、「経験したことがない・過去の事例から自社の成功イメージが掴めない」
「リスクを取るよりも現状維持のままが良いのでは?」といった理由から
関係者が積極的に動いてくれず、苦戦している状況が散見されます。

関係者の積極的な行動するモチベーションには、
明確かつ共感するパーパスが不在になっていることが挙げられます。

“どこへ向かうのか”というビジョン、“何をするのか”というミッションを明確にすることで
自分たちの存在意義というパーパスを定義し、関係者の共感と熱狂につなげる必要があります。

本セミナーでは、

  • シナリオプランニングを活用したビジョンの創出
  • 関係者の共感と熱狂につなげるワークショップの仕掛け

といったフレームワークや事例を紹介するとともに、
共感と熱狂を生むために必要なイノベーションマインドセットやビジョンの作り方について有識者と議論します。

こんな企業におすすめ

・DXや新規事業の活動が思うように進んでいない
・必要なビジョンやミッションを策定したい
・社内外の関係者を巻き込んで、推進させる方法を知りたい

イベントアジェンダ

  1. パーパスドリブンな新規事業開発とは?
  2. 共感・熱狂につなげる進め方と事例の紹介
  3. イノベーションマインドセットとは
  4. 共感・熱狂につなげるパーパスドリブンに関するパネルディスカッション
  5. 質疑・応答

※事前の告知なく内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師

nae株式会社 代表取締役 篠原 由樹 氏
女性の課題解決を中心に活動するnae Inc. 代表取締役。顧客インサイトの抽出から企画立案、ブランド構築、サービス全体のUX設計、具体的なプロダクトのデザインまでを一気通貫で支援。Takramに新卒入社後、独立。2021年にnaeを創業。東北工業大学非常勤講師。グロービスにてMBAを取得。

株式会社リブ・コンサルティング 事業開発事業部 アソシエイトマネージャー 森 一真
公認会計士協会準会員。前職のデジタル系コンサル会社では、 大手データホルダーやAI系ベンダー複数社と連携しソリューション企画開発を行う。リブ・コンサルティングではデジタル領域の新規事業開発コンサルティングを担当。特に、先進デジタルテクノロジーを活用した新規事業構想に強み。

株式会社リブ・コンサルティング 事業開発事業部 プリンシパル 吉村 直記
大手通信会社にて省庁関連の大規模システムのプロジェクトマネジメントや開発戦略の策定を担当した後、大手外資系・国内コンサルティング会社にて業務変革や新規事業サービスの立ち上げを経験。前職は、外資系DXベンダーで経営レベルからDX戦略や導入計画の策定・推進を支援。その後新規事業開発やDXのコンサルティングを担当。情報通信や製造業を中心にビジネスとテクノロジーの両輪で新規ビジネスや業務改革に関する構想策定・実行に強みを持つ。