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スタートアップの成長にとって欠かすことができないオペレーションモデル構築について、世界一のオペレーションエクレセンスを誇る「トヨタ生産方式」を徹底的に紐解くことで、その具体的手法をインストールします。
グロース期のスタートアップは、①顧客増 ②社員増 ③供給増の
3つの増加に備えなければなりません。
①顧客増と②社員増に対してはマーケティング強化および採用&組織力強化をすることはいずれの企業においても行われています。一方で③供給増への備えが弱いことでオペレーションが回らず生産性や収益性の悪化をもたらしているスタートアップが後を絶ちません。
特にウェブ完結のスタートアップでなく、リアルとのハイブリッド型スタートアップにおいては供給(物量)が増えることに伴うオペレーション課題は致命傷になりかねません。
◆急成長ベンチャーの生産性が高くない理由
グロース期におけるオペレーションについては、「顧客満足」「キャパシティ」「生産性」の3つを同時実現することが求められます。PMF期においては「顧客満足」を重視し、需要が増えてくる成長期には「キャパシティ」を増やすことでなんとか顧客の期待に応えていきます。
ここで急成長スタートアップが陥りがちなのが「生産性」を後回しにすることで、低収益性のままスケール期に突入することです。オペレーションモデルが未成熟のままでスケール期に入ることで、赤字を膨らませる会社が少なくありません。
◆トヨタ自動車から学ぶべきトヨタ式オペレーション構築の要諦とは
本セミナーでは、スタートアップの成長にとって欠かすことができないオペレーションモデル構築について、世界一のオペレーションエクレセンスを誇る「トヨタ生産方式」を徹底的に紐解くことで、その具体的手法をインストールします。
スピーカーは、トヨタ自動車の生産現場にて責任者を担ってきた弊社チーフコンサルタント下田が務め、スタートアップにおいて、いかにトヨタのように「顧客満足」「キャパシティ」「生産性」を同時に実現し、高い収益モデルを構築するのか、トヨタ式オペレーションに基づくベンチャー企業の具体的な改革事例と共にお届けします。
12ライン・400人が稼働する生産現場を作り上げた元トヨタの生産プロフェッショナル
株式会社リブ・コンサルティング
チーフコンサルタント
下田俊樹
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