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顧客の課題発掘から価値提案までをAIで仕組み化する方法

生成AIによるインサイト営業の民主化セミナー

トップ営業員の「洞察力」を生成AIで仕組み化し、潜在課題の発掘や価値提案に活かす方法を紹介します。

生成AIを駆使した、新時代のインサイト営業を解説します。

次の課題を感じている経営幹部・経営企画・営業部門・企画部門の責任者の方々は多いのではないでしょうか?

  •  いまの営業のやり方では顧客の新たなニーズ発掘ができず、売上成長が課題になっている
  • 営業チームの提案力や再現性を高めるため研修やツール導入を行っているが、成果が不十分だと感じている
  •  顧客理解の深化を図りたいが、具体的な方法やツールが不足している

今日、企業の競争力の源泉は、顧客の深層にあるニーズを理解し、
それに応えることにあります。
従来、このような顧客理解には、トップ営業員の経験に裏打ちされた
「洞察力」が不可欠でした。
そのような能力はすべての営業担当者に備わっているわけではなく、
また育成も容易ではないため、インサイト営業はその再現性が大きな課題でした。

しかし、最新の生成AIを活用してトップ営業員の「洞察力」を仕組み化が可能になりました。
 ✓ 潜在課題の仮説を立てること
 ✓ ファシリテーションを通し課題合意を得ること
 ✓ 勝ち筋のある提案シナリオをつくること
といった現場がつまずく課題を生成AIが解決し、多くの営業担当者がインサイト営業を行うことが可能になります。

このセミナーでは、顧客の課題発掘から価値提案までのプロセスにおける難所を仕組み化し、
生成AIを利用してどのように営業の質と効率を向上させることができるかについてご紹介します。

セミナーで得られる知識

● 従来のインサイト営業が直面する課題と、生成AIが解決できる可能性
● 顧客一人ひとりに最適な提案機会を見つけ出す「課題発掘トークの自動生成」の方法
● 実際のケーススタディを通じた、AI共創型のインサイト営業の具体的プロセス

このセミナーを通じて、生成AIの活用が、自社の営業プロセス・営業組織を変革する具体的な方法を知り、
新世代の営業モデルを共に探求しましょう。

こんな方におすすめのセミナーです

  • 営業戦略の革新を目指す営業推進の責任者様
  • 生成AI技術を営業プロセスに導入検討するDX推進者様
  • 顧客エンゲージメントと営業成果を向上させたい全てのビジネスリーダー様

イベントアジェンダ

  1. ご挨拶・オープニング
  2. 講義
    - 従来のインサイト営業における課題
    -生成AIによって営業がどう変わるのか
    -ケーススタディ:AI共創型のインサイト営業
  3. 質疑・応答
  4. エンディング

※事前の告知なく内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師

株式会社リブ・コンサルティング ディレクター 内海 良介
工学修士(経営工学専攻)。大手経営コンサル会社、国内独立系の戦略コンサル会社、事業会社を経て、リブ・コンサルティングへ入社。大手自動車メーカー、中堅中小販売店、大手印刷会社、学習塾フランチャイズなどで、売上増の支援実績多数。売れる営業組織への変革支援・仕組みづくり、800回超の営業員・管理者向けの営業研修の経験を持つ。

株式会社リブ・コンサルティング プリンシパル 西村 啓
大学卒業後、国内最大手総合広告代理店にて、各種メディアのバイイング/プランニング、OMO戦略立案に従事。流通小売・通販事業社へのデータ活用支援を一気通貫で、実行。2019年、Customer Data Platformを提供する外資系SaaS企業のCS/PS部門に参画。導入から利活用まで一気通貫で実装業務を経験。その後、他社と立ち上げたDX専門コンサルティング会社に出向。プリセールス/デリバリーを支援に携わる。現在、株式会社リブ・コンサルティングにて、DX事業領域の、クライアントの課題解決に注力。

株式会社リブ・コンサルティング AIXセンター長 森 一真
公認会計士協会準会員。前職のデジタル系コンサル会社では、 大手データホルダーやAI系ベンダー複数社と連携しソリューション企画開発を行う。リブ・コンサルティングではデジタル領域の新規事業開発コンサルティングを経て、先進デジタルテクノロジー活用やイノベーション構想を研究するユニット ACROBATの所長を務める。