PoC(概念実証)の課題
- PoCの実施にあたり、何をどのように検証していくべきかわからない
- PoCをどのようなステップで進めていけばいいのかわからない
- PoCがPoCで終わってしまい、その後、事業化まで進まない
- PoCから最終的なサービスローンチの
Go/No-Goの判断基準がわからない
支援概要
LiB独自のノウハウ/ナレッジに基づき、事業性評価のためのPoC(概念実証)をサポートをさせていただきます。
「PoCをPoCで終わらせない」をコンセプトに、検証にあたってのモデル構築や関係者との円滑な交渉など、
過去のPoCで蓄積した知見をもとに多角的に支援いたします。
PoC(Proof of Concept)とは?
PoC (Proof of Concept) とは、新たなビジネスモデルや理論、技術、原理、手法、アイディア、などに対し、実現可能か、目的の効果や効能が得られるか、などを確認するために実験的に行う検証工程のことです。
日本語では概念実証とも訳されることが多く、目的の効果を得るために必要な要素や仕様を洗い出すことを目的としているケースが多く、理論や計算などによる検証ではなく、サービスやシステムの簡易版を作り、実際に使うことで具体的な検証を行うことがPoCの特徴です。
日本語では概念実証とも訳されることが多く、目的の効果を得るために必要な要素や仕様を洗い出すことを目的としているケースが多く、理論や計算などによる検証ではなく、サービスやシステムの簡易版を作り、実際に使うことで具体的な検証を行うことがPoCの特徴です。
PoCのメリットとは?
メリット
- リスク軽減
- PoCは小規模で試験的に行うため、サービスやシステムの開発リスクを抑えることが可能。
小規模とはいえ実際のサービスを利用いただく事で、事業性を評価することができるほか、ユーザーに使用してもらうことでフィードバックを得ることも可能。
- コスト・工数の削減
- 早期に実現可能か判断し、その後の展開を考えることが容易にできるので、結果としてコストや工数削減を行うことが可能
- 投資や技術開発の有力な判断材料
- PoCによって技術的な問題がないことや、目的に対して効果的であることなどが示されれば、そのサービス/製品の実現の可能性はぐっと高まるため、投資家によるプロジェクトへの出資も集めやすくなる
PoCのステップとは?
ステップ |
STEP.1
目的/ゴール設定 |
STEP.2
検証方法設計 |
STEP.3
PoC実施 |
STEP.4
事業性評価 |
---|---|---|---|---|
内容 |
なぜ行うのか、どんな効果やデータを得たいのか、必要になるのはどんなデータかなどをPoC開始前に細かく設定。
|
STEP1で設定した目的/ゴールを元に具体的な検証方法/KPI/スケジュールなどを設計し、PoC実行計画を策定する。
|
PoCを実施しながら適宜、アジャイル型でKPI達成に向け修正を図る。
また、同時に事業性評価に必用な定量面/定性面でのユーザーの声を収集する。 |
事前に設定した事業性評価の項目/基準に基づき、最終的なGo/No-Goの判断及び、ローンチに向けた改善点を整理する。
|
PoC実施上のポイントとは?
- PoCは必ず「小さく、スピーディ」にスタートさせることが鉄則。
- PoCの目的は「事業性評価&ローンチに向けた改善点の明確化」であり、PoCを実施するのは目的達成のための手段でしかない。
MaaS/Mobility領域の事業開発・実証実験のポイントや
事例などを掲載した資料をダウンロードいただけます。
MaaS/Mobility領域のPoC(概念実証)関連資料です。
ぜひダウンロードいただき、
PoCの進め方およびプロジェクトイメージを
掴むのにお役立ていただければ幸いです。
Why LiB Consulting? PoC(概念実証)におけるLiBの強み
事業化から逆算した検証設計
PoCの目的はあくまで事業化に際しての
事業の”成立要件”を検証すること。
事業化を見据えた際に何がクリティカルな論点なのかを見極めたうえでのPoCの設計をして参ります。
ステークホルダーとの連携
MaaS領域では協業プレイヤーや地域の交通事業者、自治体などあらゆるステークホルダーとの連携が必要になります。過去のプロジェクトで蓄積した知見をもとにどのようにアプローチすれば円滑にPoCを推進できるのか提言・サポートいたします。
PoC結果を踏まえた事業モデル提案
検証結果を踏まえて判明した事実、修正された仮説をもとに事業化に向けて事業内容をどのように改善すべきか?どのようなアクションを実施していくべきか?をご提案。”PoCをPoCで終わらせない”をコンセプトに、事業化まで伴走いたします。
支援事例
成果事例 C2Cカーシェアリング事業に対する事業性評価(PoC)プロジェクト 自動車販売店A社
プロジェクト概要
- プロジェクト概要 Project overview
- 自動車販売店における新規事業として、C2Cカーシェアリングサービスの事業性評価をPoCを通じて実施
- 主なサポート内容 Main support
- 1、PoC実施目的/ゴール/KPI設計
2、PoC企画の立案及び、工程準備
3、現場スタッフへのインストール、PDCAサポート
4、PoC実施後の事業性評価
- 事業性評価のポイント Business feasibility
- 1、市場性との収益インパクト見込み
2、実現性の評価と事業開始要件
3、経営方針&戦略との合致度
- 期間 Period
-
- プロジェクトスタートより6カ月間
OUTPUTイメージ
資料ダウンロード
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