市場調査/各種リサーチの課題
- 目的に対して、どのような調査項目/方法を設定すべきか
イメージが湧かない - 調査にあたって、一次情報源にアプローチできない
- 調査が目的になってしまい、事業開発にうまく繋がらない
- 分析結果をどのように新規事業に活かせばいいのか
分からない
支援概要
どのような市場にニーズがあるのか?どのようなプレイヤーが存在しているのか?海外ではどのような先行事例があるのか?など、
弊社ネットワークを元に調査/レポートいたします。
また、調査結果を元に、事業開発/ソリューション開発に繋がる提案など次のステップに向けたサポートをさせていただきます。
リサーチ領域一覧
具体的なプロジェクト
推進ステップ
全体1ヵ月~2ヵ月程度
Phase1.調査設計
- 調査目的のすり合わせ
- ー 調査背景のヒアリング
- ー 調査目的・ゴールについてディスカッション
- 調査方針のすり合わせ
- ー アウトプットイメージのすり合わせ
- ー 論点・初期仮説の提示
- ー 調査方針の提案
OUTPUT
調査設計書
Phase2.調査の実施
- 調査の実施
- ー 弊社社内情報の整理
- ー デスクトップリサーチによる二次情報の収集
- ー 自社ネットワークを活かした一次情報の収集
- 業界内の最先端事例について該当企業に
インタビュー - 行政のキーマンにインタビュー
- 消費者へのダイレクトインタビュー
OUTPUT
中間報告/ファクトまとめ
Phase3.アウトプット・示唆の提示
- リサーチまとめ・示唆の提示
- ー 収集した情報を整理
- ー リサーチ目的の観点からどういったことが
言えるのか示唆の提示 - ー 事業プランにつながるアイデアの提案
OUTPUT
・調査結果報告書
・事業アイデア
MaaS/Mobility領域の
市場調査のポイントや
事例などを掲載した資料を
ダウンロードいただけます。
ぜひダウンロードいただき、
アウトプットイメージの把握や調査内容の
理解にお役立てください。
Why LiB Consulting? 市場調査/各種リサーチにおけるLiBの強み
調査して終わり、ではない
弊社は調査自体を目的とするのではなく、
事業開発の目的を達成する
ステップの一つとして調査を捉えております。
したがって、調査の結果を活かして事業プランの
提案など次のステップにつながるような
プロジェクトの推進をしております。
業界最先端の一次情報
モビリティ業界に特化したネットワークを
活かして業界最先端の一次情報に
リーチすることができます。
鮮度の高い情報をもとにリアルな市場環境を
捉えることができます。
官公庁との繋がり
法規制とは切っても切り離せないのがモビリティ
業界ですが、どの部局に何をヒアリングすべきかが不明瞭なことが多いのが現状です。
弊社の知見を活かして、ヒアリングすべき相手に
迅速にアプローチし、最短ルートで情報を
取得・アップデートしていきます。
支援事例
成果事例事業開発/ソリューション開発に向けた “カーディーラー市場調査”自動車保険会社A
調査概要
- 目的 Purpose
- 事業開発/ソリューション開発に向けた、
自動車販売業界動向及び、販売店経営課題の調査
- 主な調査項目 Research
- 1.自動車販売業界の市場構造
2.販売領域における変化の潮流
3.OEM毎の販売店動向
4.販売店現場の課題感
5.販売店へのアプローチ戦略
※上記調査を踏まえた上での示唆
- 調査実施方法 Method
-
- 販売店経営者向けインタビュー/アンケート実施
- 有識者インタビュー
- 期間 Period
-
- プロジェクトスタートより2カ月間
OUTPUTイメージ
資料ダウンロード
MaaS/Mobility領域の
市場調査のポイントや
事例などを掲載した資料を
ダウンロードいただけます。
ぜひダウンロードいただき、
アウトプットイメージの把握や調査内容の
理解にお役立てください。