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商用トラックにおけるEV化の現在地と将来像(オンライン開催)
日本の輸送の根幹を担うトラックにおけるEV化の現在と未来の姿とは
世界中でEVシフトが急速に進む中、高頻度の稼働や長距離走行によるハードな使用環境のみならず、重量や積載量の制限、荷台容積確保等の多くの条件が求められるトラックにおけるEV化の最適解はどのようなものでしょうか。
本セミナーでは、輸送の根幹を担うトラックにおけるEV化の現在の動向を深堀りながら、未来図を予測していきます
トラックにおける各社のEV化への取組紹介と将来動向予測
昨今、世界的にEVシフトが進む中、日本の貨物輸送量の90%以上を担う物流の根幹であるトラック輸送においても、今後EVシフトが加速することが見込まれています。
しかしながら、高頻度の稼働や長い走行距離など乗用車と異なるハードな使用環境のみならず、積載量・荷台容積確保のためバッテリー搭載量に制約のあるトラックの場合、EV化への課題は多くあります。
その一方、自動車全体から排出されるCO₂ のうち約3分の1を占める商用車において、EV化は今後のカーボンニュートラル社会の実現に向けたキー要素としてますます重要度が高まることが見込まれます。
そんな中、ここ数年ラストワンマイルの小型トラッククラスを中心に、大手OEMからベンチャーOEMまで続々とEV車両の発売に動き出し、大手ユーザーを中心に納入が始まっています。
本セミナーでは、ベンチャーEV OEMの雄である株式会社 EV モーターズ・ジャパン様とフォロフライ株式会社様にご登壇いただき、そんな商用EV領域における現在の取組と将来像についてお伝えいただきます。
◆ 業界動向への知見が深まり、自社事業へのEV導入検討に役立ちます
◆ EV周辺領域における新たな事業機会可能性を探ることができます
<開催概要>
開催日時 | 2024年5月14日(火)14:00~15:30 |
開催形式 | Web受講 (ZoomによるWeb配信のみとさせて頂きます。) |
費 用 | 無 料 |
キャンセルポリシー | 完全予約制のためキャンセルの際にはご連絡下さい。 ※無断キャンセルをされた場合、次回以降のお申し 込みをお断りする可能性がございます。 |
主 催 | 株式会社リブ・コンサルティング |
お問い合わせ先 | 株式会社リブ・コンサルティング モビリティ・インダストリーグループ 細目(ホソメ) Email:mobility_news@libcon.co.jp |
カリキュラム
- 1. ご挨拶・オープニング
-
2.
講義
1. ご挨拶・オープニング
2. リブ・コンサルティング登壇(第一部)
3. 株式会社 EV モーターズ・ジャパン様ご登壇、質疑応答
4. フォロフライ株式会社ご登壇、質疑応答
5. リブ・コンサルティング登壇(第二部)
6. エンディング - 3. 質疑・応答
- 4. エンディング
※事前の告知なく内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
株式会社 EV モーターズ・ジャパン 代表取締役
佐藤 裕之
佐藤 裕之
2009年に充放電装置メーカーを設立。バッテリー、インバータ、モーターの制御システムを開発し、国内大手電機メーカーに納入。充放電装置でトップシェアメーカーとなる。中国の主要EVバスメーカーへの提供も行い、生産拡大へ貢献する。
2019年、㈱ EV モーターズ・ジャパンを設立。これまで培った技術を最大限に搭載した商用EV車の開発・販売を行う。
現在、福岡県北九州市へ商用EV組み立て工場「ゼロエミッション e-PARK」を建設中。
2019年、㈱ EV モーターズ・ジャパンを設立。これまで培った技術を最大限に搭載した商用EV車の開発・販売を行う。
現在、福岡県北九州市へ商用EV組み立て工場「ゼロエミッション e-PARK」を建設中。
フォロフライ株式会社 代表取締役
小間 裕康
小間 裕康
2000年株式会社コマエンタープライズを設立。国内外の家電メーカーへのビジネスプロセスアウトソーシング事業を展開。
2010年にグリーンロードモータース株式会社(GLM株式会社)を設立、代表取締役社長に就任し、2014年にはベンチャーとして初の量産EVスポーツカー『トミーカイラZZ』の国内認証を取得し、翌年量産を開始。
2017年には次世代EVスーパーカー『GLM G4』を発表し、その後同社を香港証券取引所にてクロスボーダーIPOを実現。
2019年にはクオンタムリープキャピタルパートナーズを共同設立しベンチャーファンドの運営を行い、2021年にfolofly株式会社を設立・代表取締役社長に就任し商用EV市場に参入。同年10月には、物流大手のSBSホールディングスへ中期的に1万台規模の導入を決定するだけでなく、今年3月には同社最大サイズとなる積載量1.5-2.5tクラスの『F2』を、2025年より量産開始することを発表。
2010年にグリーンロードモータース株式会社(GLM株式会社)を設立、代表取締役社長に就任し、2014年にはベンチャーとして初の量産EVスポーツカー『トミーカイラZZ』の国内認証を取得し、翌年量産を開始。
2017年には次世代EVスーパーカー『GLM G4』を発表し、その後同社を香港証券取引所にてクロスボーダーIPOを実現。
2019年にはクオンタムリープキャピタルパートナーズを共同設立しベンチャーファンドの運営を行い、2021年にfolofly株式会社を設立・代表取締役社長に就任し商用EV市場に参入。同年10月には、物流大手のSBSホールディングスへ中期的に1万台規模の導入を決定するだけでなく、今年3月には同社最大サイズとなる積載量1.5-2.5tクラスの『F2』を、2025年より量産開始することを発表。