オンデマンド交通の課題
- オンデマンド交通の導入にあたって、どのようなステップで進めるべきかわからない
- 地域のステークホルダー(自治体・交通事業者)の巻き込み方がわからない
- 運行エリア、運行日時、運用システム、利用ルールなど、具体的なオペレーションをどのように設計すべきかわからない
- 採算ラインを超えるためのマネタイズ方法がわからない
- デマンド交通を導入したものの利用者が増えていない
支援概要
地域での新たな交通手段として「オンデマンド交通」に注目が集まってきています。
これまで多くの地域にて自治体・地域の交通事業者を巻き込みながら、オンデマンド交通の導入/実装サポートをおこなった実績を元に、
対象エリアにおける事業プラン策定~実装に向けた導入サポートをおこないます。
“オンデマンド交通”とは?
- 利用者の要求(デマンド)に対応して運行する形態の交通サービス。
- 路線バスとタクシーの間に位置するサービスであり、特に、交通空白地などのバス路線が少ないエリアや、コロナ禍における新たな通勤手段として需要が増加している。
オンデマンド相乗り交通イメージ
オンデマンド交通の位置づけ
オンデマンド交通サービス類型
“社会”課題解決型
Pattern.1既存公共交通の完全代替
Pattern.2公共交通との連携接続
“事業”課題解決型
Pattern.3従業員の通勤/顧客ピックアップ
Pattern.4従業員・サービスの輸送
Pattern.5特定エリア内の移動/輸送
オンデマンド交通サービスのKSF
地域内のODデータの収集
- ・ODデータとは、鉄道やバスなど公共交通機関の乗降人員データの一種。
- ・地域の移動実態を正確に捉える事により、交通サービスの運行区域/車両台数/車両サイズなどの設計が可能となる。
運行ルートの最適化
- ・各種ODデータを元に、既存の公共交通との棲み分け/交通結節点の設計を実施。
- ・オンデマンド交通だけで地域の全エリアをカバーする事は移動効率性の観点から難しい場合、既存の公共交通プレイヤー(バス/タクシー)との連携を前提として検討する。
既存の公共交通事業者との合意形成
- ・最終的なビジネススキームの構築に向けたポイントは、「住民の賛成」を得ること。
- ・その上で、行政及び各種交通事業者との合意形成を図っていく。
UI/UXの最適化
- ・ターゲットユーザーに最適なUI/UXを組み、改善していく事が重要。
- ・地方においては特に、高齢者向けのデジタルデバイト対策は必須。
汎用版ビジネスモデル
プロジェクト推進ステップ
- 大きくは、[1]対象エリアの設定、[2]移動サービスの設計、[3]実証実験の実施、[4]実装の4フェーズ。
- 地域公共交通会議にかける場合、実証実験開始迄に約1年、実装迄には約1年半程度の期間を要する。
Phase1.対象エリアの設定
- 移動データの分析
- ー 各種ODデータの整理
- ー 行政ヒアリング
- ー 交通事業者ヒアリング
- ー 移動実態の分析
- 導入地域の選定
- ー 現地調査
- ー 地域内の既存交通の把握
- ー 導入エリアの決定
OUTPUT
・交通実態調査結果
・サービス対象エリアの決定
Phase2.移動サービスの設計
- 移動サービスの設計
- ー デマンド方式
- ー 導入車両
- ー ドライバー
- ー 予約・配車システム
- ー 乗降場所・方式
- ー 運賃制度
- 法制/規制リスクの確認
- ー 運輸局へのヒアリング
- ー 地域公共交通会議での協議・調整
OUTPUT
・オンデマンド交通ビジネスプラン
Phase3.実証実験の実施
- 実証実験モデルの具体化・準備
- ー 実証実験モデルの可視化
- ー 実証実験タスク/期間の決定
- ー KPI指標、評価方法の設定
- ー 告知・PR実施
- 検証・評価
- ー 実証実験結果の評価
- ー 改善プランの策定
- ー 実装スケジュールの決定
- 実装スタート
OUTPUT
・実証実験計画書
・実証結果報告書
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Why LiB Consulting? オンデマンド交通導入サポートにおけるLiBの強み
豊富なオンデマンド交通
導入サポートの実績
これまで、多くの地域にて自治体・地域の交通事業者を巻き込みながら、オンデマンド交通の導入/実装サポートを行っており、実例に基づくノウハウ/ナレッジを所有しています。
持続可能な
ビジネスモデル構築
特に地方部での導入の場合、オンデマンド交通の運行にあたって多額の補助金が投入されている事が一般的です。
国内/海外でのマネタイズ事例をベンチマークし、各地域で採算ラインを超えるためのビジネスモデル構築をサポートいたします。
ハンズオンでのサポート
事業モデルの構築やアドバイザリーだけではなく、実際に地域内ステークホルダーの巻き込みや
交渉部分におけるサポートをハンズオンにてサポートいたします。
支援事例
成果事例 東北エリアにおける“オンデマンド交通サービス”の導入 エネルギー会社A社
プロジェクト概要
- プロジェクト概要 Project overview
- 地方部エリアにおけるMaaS事業モデル構築に向けた、“オンデマンド交通サービス”の企画/開発
- プロジェクトゴール Project goal
- 1、地域MaaSブループリントの完成
2、地方版オンデマンド交通サービスモデルの構築
3、事業可能性評価による実装可否の判断
- 主なサポート Main support
- 1、国内外でのオンデマンド交通サービス事例の調査/分析
2、対象エリアの交通課題/移動課題の調査/分析
3、ビジネスモデル/アライアンスモデルの構築
4、事業可能性評価の基準設計/評価
- 期間 Period
-
- プロジェクトスタートより8カ月間
OUTPUTイメージ
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