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ITベンダー経営レポート
第6号:市場の縮小を見据えた戦略オプション
概要
- 情報システム&IT業界の市場環境
- SESの事業モデルの何が一番問題なのか
- 今後の戦略を考える上で重要なキーワード
- ITベンダーの3つの戦略オプション
説明文
企業が存続・発展していく上で、SESの事業モデルの何が一番問題なのか、また、今後どういった戦略をとっていくべきか。本レポートでは、受託企業が今後とるべき戦略オプションを3つご紹介しています。
第5号:働きがいのある企業を作り出す為にITベンダーに求められる人事制度の一貫性
概要
- IT業界の離職が激しいというのは認識の誤り?
- 働きがいを高める人事制度のあり方
- 働きがいのある企業にしていく為の入り口としての「採用」
- どのように一致団結した企業を作っていくか
説明文
社員の離職の問題の対策や、社員が働きがいをもって自ら主体的に動く為の施策の秘密は人事制度の一貫性にありました。本レポートでは、人事制度の一貫性が何故大切であり、また、何故失われてしまうのかを整理しました。
第4号:目に見えない自社の技術力をどう新規顧客に伝えるかITベンダーのサービスマーケティング
概要
- 忙しくても利益を出せない受託開発会社
- 「何でも出来ますよ」は「何も出来ません」と同じ事
- 見えない技術力を見える化する~サービスマーケティングの3つのポイント~
- 売り込まずに、顧客の「ニーズ」作りに成功し400件の新規集客につながった事例
説明文
目に見えない商品でどう新規顧客を獲得するマーケティングを実施するのかを説明したレポート。また、商品があっても、売れない理由は何か。顧客のニーズを作り出す、情報システム&IT企業のマーケティングを取り上げました。
第3号:「高い技術力」と「誠実さ」による顧客満足度を企業の成長に繋げる紹介・口コミ戦略
概要
- トップ営業でシステム会社が成り立つ時代は終わり?
- 名刺の山を「顧客資源」に変える
- 営業の意識が低いSEをどう紹介営業に向かわせるのか?
- 紹介・口コミが定着した組織が実施している顧客の「期待値コントロール」
説明文
自社の強みである「技術力」と「誠実さ」を効果的に活用する事で目の前の仕事の品質だけではなく、新しい顧客の獲得に繋げていく。その為に必要なポイントや具体的ないくつかのスキルをご紹介しました。
第2号:優秀な人材が集まり、社員が自ら考えて動くようになるITベンダーの作り方
概要
- 労働環境の改善だけでは、離職問題の根本的な解決にならない
- 何故、クレドを作っても、根本的な改善にはならないのか
- リーダーを育てる会社、つぶす会社
- 会社と社員が同じ方向を向いた力強い経営を実現する7つのステップ
説明文
何故、クレドを作っても、社員の主体性を引き出すようにならないのか、また、多くの会社でリーダーが育たない理由は何か、働きがいのある会社になる為に、人事制度上必要なポイントを整理しました。