- 営業戦略
PEST分析とは
PEST分析はマクロ環境を効率よく分析することが目的です。効率的なマーケティング戦略を進めるためには、経済や社会、政治、技術などの流れを把握することでトレンドを味方にすることが重要です。商品やサービスなどを外部環境の変化に合わせて開発を進める必要があります。外部環境やマクロ環境をスムーズに把握するために活用されているフレームワークがPEST分析です。
PEST分析を活用して、企業が今後どのような戦略をとるべきか適切な戦略を立てることが重要です。
PEST分析とは
自社に影響を与える外部環境にはミクロ環境とマクロ環境があり、競合他社や市場の動きなどが関連するミクロ環境と政治や経済、技術、社会などの環境要因があるのがマクロ環境です。PEST分析はマクロ環境の分析をするために使われます。
PEST分析は次の視点から分析をするマーケティング手法です。
- Politics(政治的要因)
- Economy(経済的要因)
- Society(社会的要因)
- Technology(技術的要因)
Politics(政治的要因)
Politics(政治的要因)とは、法律や法改正、政権交代、税制の変更などを把握します。ほかにも市場のルールや規制に変化があった場合に影響が出る場合があります。しかし、政治的な影響においては、企業で対応できるものではありません。例えば市場において規制が厳しくなれば、市場自体が大幅に縮小せざるをえない場合も考えられるのです。
法改正や条例の改正などは市場に大きな影響を与えることがあります。脅威となる場合がありますが、対応次第では新たなビジネスチャンスになる場合もあります。競合他社ができないような対応をできれば、ビジネス拡大になる可能性があるのです。
Economy(経済的要因)
Economy(経済的要因)とは、景気の動向や消費動向の変化、経済成長率などが含まれます。価値連鎖に影響のある内容となっているため、リアルタイムで把握することが重要です。株価や景気の変化は企業の売り上げに直接的な影響を与えます。例えば、円高や円安が続いた場合は原料を海外から輸入、輸出している場合は大きな影響をもたらします。経済動向を予測することにより、最小限のリスクに抑えることが重要です。
Society(社会的要因)
Society(社会的要因)とは、人口動態の変化や少子化、流行などが挙げられます。商品やサービスにおいての構造に影響を与える要素です。価値観の多様化や人口動態の変化など社会的要因を把握することで流行や生活スタイルを予測でき、マーケティング戦略に活かすことができます。
例えば、インターネットやスマートフォンの普及は人々の生活においてスタイルを大幅に変えました。新型コロナウイルスの影響もあり、商品の特徴や口コミなどを必要なだけ調べてWeb上で購入するケースが増えています。企業が成長するためには、このような社会の動きをいち早く把握し対応できるような商品やサービスの展開が必要です。
特にBtoCのビジネススタイルであれば、個々のライフスタイルが変化することはマーケティングに大きな影響があります。政治や経済だけでなく、顧客の消費スタイルの変化をつかむことも重要です。
Technology(技術的要因)
Technology(技術的要因)とは、ITの技術やイノベーション、インフラなどが挙げられます。マーケティングにおいて競争ステージに影響を与えるのが特徴です。AIや自動運転システム、メタバースなどの技術革新はさまざまな産業に影響を与えるため、事業の成長に大きな影響があります。
PEST分析の目的
PEST分析を進めるうえで次の目的が挙げられます。
- 外部環境の変化への対応
- 課題の仮説の設置
外部環境の変化への対応
PEST分析は、政治的な法律や法改正など経済的な景気動向や消費動向の変化、技術的なIT技術の変化やイノベーション、社会的要因である人口動態の変化や流行など顧客のニーズに影響を与える要素など外部環境の変化をリアルタイムで把握します。そのため、PEST分析をすることで外部環境の変化に対応しやすくなるのです。
課題の仮説の設置
PEST分析において、経済状況や社会情勢の変化など自社では変えられないマクロ環境を分析できます。このため、市場の将来性や変化を予測できることから課題の仮説を設置しやすくなります。前もって外部環境が自社にどのような影響を及ぼすか予測した状態で、マーケティング戦略を進めていくのです。
PEST分析の手順
PEST分析を進めるためには一般的に次のような手順で進めていきます。
- 情報を集める
- 事実と解釈に分ける
- 機会と脅威に分ける
- 事業戦略に組み込む
情報を集める
PEST分析をするためには政治や技術、社会、経済の4つの分類し情報を集めることが重要です。マーケティング会社の調査レポートや新聞、業界情報などさまざまなリソースを使って環境要因について調べることが重要です。
事実と解釈に分ける
政治や技術革新などの環境要因を実際に起きている事実と、個人の主観で理解をする解釈に分けていきます。例えば円安は事実ですが、価格が高くなり購入者が減るといった推測は解釈です。特にWeb上で情報を探す場合は根拠のない情報には注意が必要です。あくまで事実に対して個人的な考えが書かれている記事は少なくありません。
機会と脅威に分ける
事実と判断した環境要因と機会と脅威に分けていきます。機会とは自社にとって有利になる環境変化であり、脅威とは不利になるリスクがあるのが特徴です。脅威に見える情報であっても、機会になる可能性があります。
事業戦略に組み込む
機会を脅威を基にして、緊急性の有無、長期であるのか短期スパンで考えるべき要因なのかを判断します。優先順位が高いのは短期スパンで考えるべき要因で、さらに緊急性が高いものです。現在の自社のリソースを考えながら、対策すべき施策の優先順位を決めていきます。
PEST分析における注意点
PEST分析を進めるうえで次の点に注意をすることが必要です。
- 内部の環境分析は不可
- 短期の分析には不向き
- 専門的なノウハウが必要
内部の環境分析は不可
PEST分析は外部環境を分析するための手法であり、内部の環境分析をすることはできません。内部の環境分析はSWOT分析をはじめとしたほかの分析方法を活用します。
短期の分析には不向き
PEST分析はマクロ分析が対象となるため短期の分析には向いていません。経済や政治などの中長期的な事業戦略と相性が良いのが特徴です。例えば、法改正や景気動向、人口動態、技術革新、インフラ整備などは中長期的な視野で分析する必要があります。短期で考えるべきなのはすぐに状況が変化することが予想されるもの、現時点での状況が短期間では変化しない要件に関しては長期スパンで考えることが必要です。
専門的なノウハウが必要
PEST分析を効果的にするためには専門的なノウハウが求められます。PEST分析は事実を収集するのが目的ではなく、事業戦略に落とし込むことが必要です。
まとめ
PEST分析とは、社会的や政治的、経済的、技術的といった4つの外部環境を分析するために活用されるフレームワークです。PESTにおいて外部環境を把握することで、マーケティング戦略に活かせます。情報収集をしたあと、事実と解釈、短期向けや長期向け、脅威と機会などに分けて事業戦略に組み込んでいきます。
PEST分析は外部環境を長期スパンで分析するためのフレームワークであり、内部環境を分析するためにはSWOT分析を活用することをはじめ状況に応じて適したフレームワークを活用することが重要です。