- 経営戦略
インテリジェントトランスフォーメーションとは
インテリジェントトランスフォーメーションとはAI(人工知能)やビッグデータなど、さまざまなテクノロジーを活用することによりビジネスの発展を目指す過程のことです。
業務の生産性が向上することや消費者のニーズの変化に対応が可能になることなどのメリットがありますが、費用がかかってしまう、セキュリティ対策が必要になるといったデメリットもいくつか挙げられます。
インテリジェントトランスフォーメーション戦略を成功させることで企業に大きな利益をもたらします。また、スケールの拡大だけでなく、激しい環境変化のなかで企業が生き残り続けることにもつながるはずです。
インテリジェントトランスフォーメーションとは
インテリジェントトランスフォーメーション(Intelligent Transformation、IX)とは人工知能やビッグデータ、クラウドテクノロジーなどを活用し、ビジネス発展を目指す過程のことです。インテリジェントは高い知能や性能、トランスフォーメーションは変革を意味します。
データの予測分析の精度を高めることや効果的な企業戦略を立案することが可能です。自動車業界やロボット業界などに活用されており、ビジネスの発展を目的としたスケールの拡大を目指すことができます。
IXが注目を集める背景
現代において、企業は先の未来に向けて経営戦略を考えることが求められています。それは環境変化が著しいことが原因であり、インターネットの普及により変化に対応する力が必要となっているためです。
テクノロジーを利用してビジネスの発展を進める姿勢は、業務の効率化や技術レベルの促進につながります。先を見据えた戦略を立案し、実現に向けた技術が発展すれば、どんな問題にも対応できる力が身に付くはずです。
そのため、インテリジェントトランスフォーメーションは柔軟な対応力が求められている今の時代に必要な要素となっています。世界中の企業でインテリジェントトランスフォーメーション戦略は進められており、日本の企業も遅れをとらず活用するべきです。
IXがもたらすメリット
インテリジェントトランスフォーメーションは企業の成長にさまざまなメリットをもたらします。利点をうまく活用し、会社に良い影響をもたらすためにもメリットを把握するべきです。
インテリジェントトランスフォーメーションのメリットは次のとおりです。
- 業務の生産性の向上が期待できる
- 消費者のニーズの変化に対応できる
- 新しいサービスの開発が可能である
業務の生産性の向上が期待できる
テクノロジーをうまく活用することで生産性を向上させることができます。これまで生産性のない同じ作業を多くの従業員が繰り返していましたが、代わりに機械や人工知能に任せることで時間と手間の削減が可能です。
生産性の向上は作業スピードを上げるだけでなく、従業員の負担軽減にもつながり、最終的には企業の成長に大きく役立つことになります。
消費者のニーズの変化に対応できる
スマホやPCを利用していると常に情報が頭の中に入るはずです。新しい情報に触れる機会が多いため、1つのものにニーズが集まっていても、少し時間がたてば別のニーズが生まれることは多々あります。
消費者のニーズは日々変化していますが、インターネットが普及する現代では人々の意見を具体的に把握することができるため、消費者のニーズに合わせたサービスを提供することが可能です。
新しいサービスの開発が可能である
インテリジェントトランスフォーメーションでは既存にはない新たなサービスを開発することができます。情報収集がスムーズであることや精度の高い分析が可能であることにより、消費者の声に寄り添った新サービスを提供できるはずです。
これまで新しいものを生み出し、さまざまな課題や疑問をクリアにしてきたわけですから、新サービスは現段階で対処することができない問題を解決する可能性を秘めています。
IXがもたらすデメリット
メリットが多々ある一方で、デメリットもいくつか存在します。インテリジェントトランスフォーメーション戦略の失敗を防ぐためにもデメリットの把握は必須です。
インテリジェントトランスフォーメーションのデメリットは以下のとおりです。
- 実現にはコストがかかる
- 既存のシステムからの脱却に時間や手間がかかる
- 十分なセキュリティ対策が必要になる
実現にはコストがかかる
インテリジェントトランスフォーメーション戦略の実現に向けて、新しい機器やシステムを導入するためコストがかかります。使い方が分からない場合は専門家を読んでレクチャーしてもらうこともあるはずです。
多くの費用がかかってしまうため資金力のない会社だとテクノロジーの導入はむずかしいですが、会社を成長させるためには必要な出費と考えるべきです。
既存のシステムからの脱却に時間や手間がかかる
テクノロジーを導入しても、すぐに活用できるようになることはありません。会社で新しいシステムをうまく活用するためには、どうすればシステムが企業に良い効果が表れるのか試行錯誤する必要があります。そのために時間や手間がかかることは間違いありません。
十分なセキュリティ対策が必要になる
テクノロジーの利用はビジネスを発展させるうえで有効的ではありますが、情報を取り扱う場合が多いため、セキュリティ対策は十分におこなわなければなりません。
インターネット回線が複雑になると情報が漏れるリスクは高くなるので、特にリモートワークの際には気を付ける必要があります。ウイルス対策ソフトを導入するだけでなく、社員へセキュリティ対策の重要性を伝え、大きな事故につながらないよう注意するべきです。
IX戦略を成功させるために
インテリジェントトランスフォーメーション戦略を成功させたレノボは、将来の成長に向けて強固な基盤を築くべく、継続的に施策を実施したため企業が大きく発展したと公表しています。(参考:レノボ、インテリジェント・トランスフォーメーション戦略の成功と好調な営業業績により、18/19年度は過去最高の売上高を達成)
そのため、世界が急激なスピードで大きく変化するなか、先を見据えた施策を継続し続けることが重要です。会社の未来を考えることがインテリジェントトランスフォーメーション戦略を成功させるカギであることは間違いありません。
ほかにも、多くの企業でインテリジェントトランスフォーメーション戦略を成功させ、市場を大きなスケールへと発展させるためには以下の2点が重要です。
- 成功事例を共有し合う
- 認知を広める
どの企業にも導入効果が現れる方法を探し、成功事例を共有し合うことで数多くの会社が成長することになるはずです。さらに認知を広め、世界中の企業がインテリジェントトランスフォーメーション戦略に取り組み、市場のスケールを大きくするべきです。
市場規模が大きくなることによって、その分会社への利益が増えることになります。ビジネス発展のためには多くの企業が成長し、より高みを目指す必要があるのです。
まとめ
インテリジェントトランスフォーメーションとは人工知能やビッグデータなどのテクノロジーを活用して、ビジネスの発展を促進するプロセスのことを意味します。消費者のニーズに対応できることや新サービスの開発が可能であることなど、企業の成長に大きく役立つメリットが多々あります。
成功を収めることができれば、どんな問題が起きても環境の変化に対応することが可能であり、企業の成長を促進することになるはずです。
変化が激しい環境の中で生き残るためには、どんな問題にも対応できる企業へと成長する戦略を考える必要があります。現代における企業はインテリジェントトランスフォーメーション戦略の成功に向け、長期間にわたる基盤づくりを進めるべきです。