2023.05.31

デジタルガバメントとは

現代社会においてデジタル技術はますます普及しており、その波は政府の行政サービスにも及んでいます。デジタルガバメントとは、政府がデジタル技術を活用して行政サービスの効率化と利便性の向上を図ることです。デジタルガバメント実行計画はデジタル技術を活用して行政サービスの質の向上を図り、市民にとって利便性の高いサービスを提供することを目的としています。

デジタルガバメントとは

デジタルガバメントとは、デジタル技術を使った行政サービスを展開することです。行政に関連する手続きをを効率化して市民の利便性向上をすることが大きな目的です。

具体的には、国や地方自治体が電子政府、電子自治体、電子行政などと呼ばれる形式で行政サービスを提供することが含まれます。デジタルガバメントは、政府と市民とのコミュニケーションを促進し行政手続きをより迅速かつ効率的におこなうことが目的です。

デジタルガバメントが誕生した背景

デジタルガバメントの誕生には、デジタル技術の進化が大きな役割を果たしています。特に、インターネットの普及が急速に進んだことで政府におけるデジタル技術の活用が注目されるようになりました。また、従来では政府の業務において紙の文書を扱うことが多かったため、デジタル化によって業務の効率化や省力化が可能となったことも背景にあります。市民がよりスムーズかつ迅速に行政手続きをおこなうことができるようにすることも、デジタルガバメントが誕生した背景の1つです。

デジタルガバメントの概要

デジタルガバメントは、政府のオンライン上での行政サービス提供によって、行政手続きの効率化、コスト削減、市民の利便性向上を実現することを目指しています。例えば、国税申告や住民票の交付などの手続きがワンスオンリー、オンライン上で完了できることで、市民は時間や手間をかけずに行政手続きを済ませることができます。また、政府の業務がデジタル化されることで、業務の透明性が高まり、不正行為の防止にもつながるのです。

デジタルガバメントの目的

デジタルガバメントの目的は、政府と市民との間のデジタルギャップを解消することにあります。市民が政府サービスを利用するためには、デジタル技術に慣れ親しむ必要がありますが、そのようなスキルを持たない人も少なくありません。デジタルガバメントは、政府のオンライン上でのサービス提供によって市民がデジタル技術を利用することに慣れ親しめるようにし、市民が政府サービスを受けやすい環境を整備することが目的です。

デジタルガバメント実行計画の方針

デジタルガバメント実行計画において次の3つの方針が挙げられます。

  1. デジタルファースト
  2. コネクテッド・ワンストップ
  3. ワンスオンリー

デジタルファースト

デジタルファーストとは、行政サービスの提供において、デジタル技術を優先的に活用することを指します。紙媒体からデジタル媒体への移行や、ウェブサイトやアプリケーションの利用促進、オンライン申請の導入などが挙げられます。デジタルファーストを推進することで、行政サービスの効率化と利便性の向上を図ることが可能です。

コネクテッド・ワンストップ

コネクテッド・ワンストップとは、行政サービスを提供する機関が連携し、市民が複数の機関を訪れる必要がないようにすることを指します。例えば、住民票の取得には役所や税務署、年金事務所などに別々に行かなければならない場合がありますが、コネクテッド・ワンストップを導入することで、一箇所で手続きができ、市民が手続きにかける時間と手間を減らすことが可能です。

ワンスオンリー

ワンスオンリーとは、一度の手続きで複数の行政サービスを受けることができるシステムです。例えば、住民票の変更をする際に必要な税務申告や社会保険の手続きなど、複数の手続きを一度におこなうことができます。市民の手続きの負担を軽減するだけでなく、行政機関の業務負荷も軽減することが可能です。また、各行政機関が持つ情報を一元化することによって、市民の手続きの効率化が図られるため、市民の利便性も向上します。

デジタルガバメント実行計画の内容

デジタルガバメント実行計画には、次のような内容が挙げられます。

  1. 業務改革の徹底
  2. デジタル化指針
  3. 基盤整備
  4. 一元的なプロジェクト管理の強化

業務改革の徹底

デジタルガバメント実行計画では、業務改革を徹底することが掲げられています。デジタル技術を活用することで、政府がおこなう業務の効率化を図り、市民サービスの質を向上させるためです。具体的には紙の書類を電子化することや業務プロセスの見直し、省力化などが挙げられます。

業務改革の徹底によって、政府がおこなう業務の効率化や市民サービスの向上が期待できます。また、紙の書類の電子化によって、情報の共有化やデータの活用が可能となり、政府の意思決定のスピードアップも期待できるのです。

デジタル化指針

デジタル化指針は、政府の業務をデジタル技術を活用することで効率化する方針を示したものです。政府の情報システムの整備、市民向けのオンラインサービスの提供、デジタル署名や電子証明書の導入などが挙げられます。

デジタル化指針に従い、政府がおこなう業務をデジタル化することで、業務の効率化や市民サービスの質の向上が期待できます。また、情報の共有化やデータの活用によって、政府の意思決定のスピードアップも可能です。

基盤整備

基盤整備もデジタルガバメント実行計画の中で重要な要素の1つです。基盤整備とは、情報通信技術(ICT)を活用したシステムやネットワークの整備をおこなうことで、各政府機関間の情報共有やデータの連携をスムーズにおこなうことを目的としています。この基盤整備により、政府機関間の情報共有が促進され、国民サービスの質の向上につながります。

一元的なプロジェクト管理の強化

政府機関がそれぞれ独自にデジタル化に取り組むことは、互いの成果や進捗状況の共有が行われず、プロジェクトの重複や無駄なコストが生じることがあるのです。デジタルガバメント実行計画では、各政府機関が協調してデジタル化に取り組むための一元的なプロジェクト管理が強化されることが予定されています。

デジタルガバメント導入による変化

デジタルガバメント導入によって次のような変化が予想されています。

  1. ワンストップで手続きが可能
  2. 行政機関のDX化

ワンストップで手続きが可能

デジタルガバメント導入によって、行政手続きがワンストップで完了することが可能です。これまでのように複数の窓口を回る必要がなくなり、時間と手間が大幅に削減されます。さらに、デジタル化によって、手続きの進捗状況や必要書類の確認が簡単に行えるため、住民のストレスを軽減することができます。

行政機関のDX化

デジタルガバメントの導入により、行政機関のDX化が進むことが期待されているのです。行政機関の業務効率化が実現され、業務の質の向上やコスト削減が可能になります。さらに、オンライン上での情報共有や行政手続きの進捗管理が可能になるため行政機関の業務プロセスの改善が促進されます。デジタルガバメントの導入によって、行政機関のDX化が進み、行政サービスの質の向上につながるといえるのです。

まとめ

デジタルガバメントの導入により、住民参加型の政治運営が可能になります。例えば、オンライン上で住民意見を募集することで、住民の声を直接反映した政策を策定することができます。また、行政機関の透明性が高まり、住民が政策決定のプロセスに参加することができるため、住民参加型の政治運営が実現されるのです住民の信頼度が高まり、より良い行政サービスの提供につながると考えられます。

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