2022.09.22

タレントマネジメントを活かした研修

高齢化社会や少子化が進むことによって、これまで以上に人材育成が重要になります。人材育成を進めるためには効率的な研修が必要ですが、研修をする上でさまざまな企業が課題を抱えています。特に多いのが研修内容が従業員にあっていないことや従業員のスキルを把握できず研修をする目的が明確になっていないことが挙げられます。

タレントマネジメントをするためには従業員一人ひとりの能力やスキルを把握することが大前提です。そのため、タレントマネジメントをすることによって従業員のスキルを把握でき効率的な研修をすることにつながります。

企業研修の課題とは

人材育成に欠かせない企業研修ですが次のような課題が挙げられます。

  1. 研修内容が従業員に合っていない
  2. 研修をする理由が明確になっていない
  3. 従業員のスキルを把握できていない

研修内容が従業員に合っていない

人材育成において研修は重要ですが、どのような研修をどの従業員に編集するべきかわかっていない場合は研修そのものが充実度の低いものとなってしまう可能性があります。新入社員に対して基本的なマナーを身につけて欲しいのか、現場ですぐ利用できるようなスキルを身につけて欲しいのかによっても研修内容は大幅に異なります。

研修は新卒の従業員や入社したばかりの中途採用の従業員だけが対象ではありません。管理職についている従業員に対して、マネジメント研修をすることもあります。業務をこなせるからといって、指導者としてのスキルが身についているとは限りません。

研修をする理由が明確になっていない

研修においてもっとも重要なのが、明確な目標を設定することです。企業が求めている人材のスキルが明確でない場合は、企業と従業員が目標を共有することができず研修の理由を明確にすることができません。

効果的な研修を進めるためには人材像のイメージを具体化し、その目標を達成するために研修内容を考えることが重要です。そのため人材育成の目標が設定されていなければ、研修をする理由を明確にすることもできません。

従業員のスキルを把握できていない

研修内容が従業員にあっていない場合や研修をする理由そのものが明確でない場合、従業員一人ひとりのスキルを把握していない可能性が高いといえるのが一般的です。従業員のスキルを把握していないと従業員に合った研修をすることができず、研修目的を明確に設定することもむずかしくなります。

このため効果的に研修をするためには、従業員のスキルを把握することが重要です。従業員のスキルが把握できていれば研修するべき内容を明確にでき、研修すべきタイミングや内容を適切に判断することが可能です。従業員は自分にあった研修を受けることでモチベーションを高めることにもつながります。

タレントマネジメントの特徴とは

タレントマネジメントには次のような特徴が挙げられます。

  1. 従業員1人ひとりのスキルを明確にできる
  2. 従業員の過不足が把握できる
  3. 中長期的な育成ができる
  4. 従業員の満足度を上げられる
  5. 求職者にもアピールができる

従業員1人ひとりのスキルを明確にできる

タレントマネジメントは従業員一人ひとりのスキルや経験、さらにはキャリアパスまでをデータ化していきます。そのため、一目で全従業員のスキルを可視化することが可能です。スキルを明確にすることで、ほかの部署で能力を発揮できる場合は少なくありません。たとえば人事部でなかなかスキルを発揮できなかった人材が、営業部で大活躍する可能性があります。

この場合であれば、人事部で必要な研修をするよりも営業部で必要な研修をしたほうが効果的です。

従業員の過不足が把握できる

すべての従業員のスキルを把握できることから、ある一定のスキルをもった従業員が不足していたり部署によって従業員が過剰であったりと過不足の判断ができます。そのため、企業は採用や異動、育成といった対応が可能です。つまり、どの部署がどのような育成や研修をするべきか明確にすることができます。

研修をするためにも時間や費用がかかるため、より必要な部分にのみ効果的な研修をすることが可能です。

中長期的な育成ができる

タレントマネジメントによって従業員のキャリアプランを把握できます。そのため、従業員が描いているキャリアプランを達成できるような研修計画を立てることにより、中長期的に育成を進めることが可能です。

従業員の満足度を上げられる

タレントマネジメントは従業員一人ひとりのスキルを最大限に活かすために部署移動することがあります。そのため、従業員にとって成長につながりさらに評価が上がるためモチベーションを上げることが可能です。さらに、キャリアプランを企業が理解してくれるため満足度を上げることにもつながります。従業員がモチベーションを上げることによって、より効果的な研修になります。

求職者にもアピールができる

従業員一人ひとりのスキルを最大限に活かした人材育成をすることで、従業員の満足度が上がります。このような社内環境であれば、求職者に対しても大きなアピールをすることが可能です。近年では採用ホームページを作成したり、社内の様子を動画で紹介したりと、さまざまな手法で求職者に社内の様子を伝えることができます。

さらに、従業員を大切にしていると社会的にも取引先の企業にも評価を上げる要素になります。

タレントマネジメントを活かした研修

企業研修を効率的に進めるためには従業員一人ひとりのスキルを把握することが必要です。しかし、従業員が多く在籍している企業であれば従業員ごとのスキルを把握するのは容易ではありません。そこで、タレントマネジメントを導入していると従業員一人ひとりのスキルを明確に可視化していることから、研修内容を効果的にすることが可能です。

タレントマネジメントで研修目的を明確にする

タレントマネージメントを導入していくうえで、従業員一人ひとりのスキルや経験、さらにキャリアパスなどを把握することが大前提となります。すべての従業員のスキルを可視化することにより、企業が求めている能力に対して足りていない部分を研修で補うことができます。そのため研修の目的を明確にすることにつながります。

タレントマネジメントで従業員にあった研修をする

タレントマネジメントで従業員一人ひとりの能力やスキルを明確にして研修を組むことから、従業員にあった研修が可能です。タレントマネジメントは一般的に全従業員が対象であることから、新入社員から役職者までそれぞれが持っているスキルを把握することによって、それぞれの立場にあった研修をすることができるようになります。

まとめ

効率的な研修ができない効率的な原因として、研修をする目的が明確でなく従業員一人ひとりにあった内容でないことが挙げられます。さらに、企業が求める人材が明確化していなければ研修の目的が定まらない可能性があります。そこで、タレントマネジメントを進めることによって従業員一人一人の能力やスキルを明確にでき、可視化することによって企業が求めている人材に対して課題となっている部分を明確にすることが可能です。

従業員にとって自分のスキルを最大限に活かした部署異動や研修をしてもらえることによって、評価が高まることからモチベーションを上げることができます。このようにタレントマネジメントによって、現在の企業の課題や従業員一人ひとりの能力が足りていない部分が明確になることから効率的な研修をすることが可能です。

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