- マーケティング
Key Success Factorとは
企業が成功するために必要な要因のことをKey Success Factorといいます。良い商品、安い価格であれば売れる時代ではありません。インターネットの普及により、それぞれの企業がホームページやSNS、ECサイトなどにより商品やサービスの宣伝をします。
そのことでユーザーは時間や場所を問わず、商品やサービスの情報をリアルタイムで得ることができます。
そのため、それぞれの企業は定期的な利益を出すために、必要な要因を把握する必要があります。経営戦略を設定するうえで内部要因、外部要因分析を十分にしてKey Success Factorを明確にすることで、具体的な戦略を立案することができます。
Key Success Factorとは
Key Success Factorとは、企業が成功するために必要な要因のことをいいます。サービス内容や機能性、会員数などそれぞれの企業や業界によって異なります。
成功するための要因を設定するためには、外部環境の変化に対応する必要があります。長期間利益を出し続けるためには、外部環境の変化に対して適応することが必要です。
さらに、自社内の内部環境の分析をおこないKey Success Factorを設定します。外部環境だけに力をいれても、自社に十分な対応力がなくては意味がありません。そのためKey Success Factorを設定するためには、外部要因と内部要因のバランスが重要です。
Key Success Factorは事業戦略やマーケティング戦略の第一歩となり、企業にとってビジネス成功に向けて重要な要素になります。
Key Success Factorが必要な理由
Key Success Factorが必要な理由には以下の4点が挙げられます。
- 企業のゴールを明確化
- 企業の発展
- マーケティングとの関連性
- 事業戦略の立案の効率化
企業のゴールを明確化
Key Success Factorを設定することにより、企業のゴールを明確化することができます。ゴールが明確であることから、ゴールを達成させるために効率的な行動をとるようになります。
効率的な行動をするためには、PDCAサイクルをスムーズに回すことが必要であり、Key Success Factorの設定により実現することができます。
企業の発展
具体的なゴールを設定するためには、自社の強みに加えて市場動向や競合他社の動向といった外部環境を分析して客観的に自社を判断する必要があります。
Key Success Factorにはこれらの要素が含まれているため、Key Success Factorを明確にすることにより企業のゴールを明確化しやすくなります。また、市場の変化や政治的、社会的、技術的な変化などによりKey Success Factorは定期的に修正が必要になる場合があります。
あくまでKey Success Factor設定のゴールは生産性の向上ですが、そこに至るまでの戦略は常に変動する可能性があります。
成功するための要因を分析することにより、明確化されたゴールに対して何をするべきか具体的に考えることができます。途中で進捗状況を把握するなどの活動が、企業の発展につながります。
マーケティングとの関連性
Key Success Factor設定をすることで、マーケティング戦略を具体化しやすくなります。市場の変化は年々加速化しており、それにあわせたマーケティング戦略が必要になります。
マーケティングを成功させるためにも、適切なKey Success Factor設定をすることで、競争優位を確率しやすくすることができます。
これまでのように、ただ安くて良い商品を売っていれば、ある程度の売り上げが期待できるような時代ではありません。常に顧客ニーズを満たしている商品やサービスである必要があることから、Key Success Factorの重要性が高まっています。
事業戦略の立案の効率化
事業戦略を成功させるために、Key Success Factorを戦略として使うことが一般的です。さまざまな分析結果のうえ、適切に設定しておくことは事業戦略を成功させるための重要な要素です。
Key Success Factorを的確に設定することにより、プロジェクトが進めやすくなるメリットがあります。またゴールが明確になっていることから、現在の状況をふまえて何をするべきかを明確にすることができます。
Key Success Factorの設定方法
Key Success Factorを設定するためには内部要因、外部要因を分析することから始めます。内部要因や外部要因を踏まえたうえで競争優位をつくりあげていくために、Key Success Factorが必要になります。
内部要因や外部要因を分析するためには、フレームワークが利用されることが一般的となっています。
- フレームワークの活用
- 外部要因の分析
- 内部要因の分析
フレームワークの活用
Key Success Factorを設定するためには、以下のようなフレームワークを利用するとスムーズに進めることができます。
- SWOT分析
- PEST分析
フレームワークとは企業が成功するための戦略を、よりスムーズに進めるための構造のことをいいます。
SWOT分析
Key Success Factorを設定するにあたり、市場において自社の強みや弱みを把握することが大切です。そのためにはSWOT分析が有効です。
SWOT分析とは、以下の4点から分析をしていきます。
- Strength(自社の強み)
- Weekness(自社の弱み)
- Opportunity(市場機会)
- Threat(脅威)
自社の強みや自社の弱みといった内部環境、市場機会や脅威といった外部環境を分析することにより、自社が成功するための戦略を立てていきます。
PEST分析
PEST分析とは、以下の4つの切り口からマクロ環境を分析していきます。
- Politics(政治的)
- Economy(経済的)
- Society(社会的)
- Technology(技術的)
Key Success Factorを設定するうえで、企業は政治的、経済的、社会的、技術的などの世の中の流れへの対応を考える必要があります。
PEST分析はただ情報収集をするのではなく、外部環境分析につなげるのが大きな目的です。
外部要因の分析
外部要因としては、経済状況の変化や競合他社の動き、トレンドの変化などが挙げられます。例えば、競合他社が新商品を発表したことにより顧客ニーズが変わったというような課題を分析する必要があります。
内部要因の分析
内部要因とは大量生産する商品開発ができる環境が整っていない、人材不足などの自社で対応することができる課題を分析していきます。
常に見直しが必要
Key Success Factorの設定自体に時間がかかり、労力も必要になります。設定することが最終ゴールではなく、外部要因や内部要因は常に変動するため現在の状況にあった
Key Success Factorの設定が求められます。
しかし、すべての課題を解決していると効率的ではありません。そのため、外部要因、内部要因ともに重要な課題だけにしぼる必要があります。ゴールを明確化することにより、重要な要素を判断しやすくなります。
まとめ
Key Success Factorとは企業が成功するための要因であり、企業によって内容は異なります。しかし、どのような業界、業種であっても競争が発生するため競争優位を築くことが重要になります。
的確に設定することによりゴールを明確にでき、ゴールを達成するためにするべきことをスムーズに判断できるようになります。