- マーケティング
デジタルマーケティングの重要性
デジタルマーケティングとはWEBサイトやインターネット、SNSなどデジタル技術を使ったマーケティング手法の1つです。インターネットやスマートフォンが普及したことによって、誰でも自分に必要な情報は調べられるようになりました。そのため、ただ質の良い商品を安く提供するだけでなくユーザーごとのニーズにあった商品やサービスの提供が必要です。
さらに、買い物をするためにECサイトを利用するユーザーが増えており、WEBサイトでの購入数や問い合わせの数、閲覧数などのデータを分析することが重要になっています。そのため、デジタルマーケティングの重要性が高まっています。
デジタルマーケティングが重要な理由
デジタルマーケティングが重要な理由には次のような点が挙げられます。
- インターネットやスマートフォンの普及
- SNSやWebサイトで情報を集められる環境
- ユーザーごとのニーズをつかむ必要性
インターネットやスマートフォンの普及
デジタルマーケティングが重要な理由として、インターネットやスマートフォンの普及が大きく関係しています。2011年には30%未満の普及率だったスマートフォンが、2020年には86.8%と大きく上昇しています。パソコンやタブレットも普及率が上昇しており、誰でも簡単に必要な情報を得られるようになっています。
画像出典:令和2年通信利用動向調査の結果(総務省)
インターネットはどの年代でも利用されています。13〜49歳においてはほぼ100%利用しており、80歳以上でも27.6%と1/4を超えています。
画像出典:令和2年通信利用動向調査の結果(総務省)
SNSやWebサイトで情報を集められる環境
ユーザーはSNSやWEBサイトで商品やサービスなどの情報を集めやすい環境です。幅広い年齢層でSNSを利用しており、その利用目的は知りたい情報を集めるためが60%を超えています。ほかのユーザーが紹介している商品やサービスの内容を見る機会も多いのが現状です。
画像出典:令和2年通信利用動向調査の結果(総務省)
ユーザーごとのニーズをつかむ必要性
近年ではインターネットやスマートフォンが普及したことにより、誰でもさまざまな情報を得ることができます。誰もが自分のニーズにあった商品を選ぶことから、ユーザーが満足するためにはユーザーごとのニーズをつかむことが求められます。
デジタルマーケティングでは、ユーザーの名前や住所などの基本的な情報以外に閲覧したWEBサイトや問い合わせの内容、アンケート結果などさまざまな情報を集めてより詳しくユーザーごとにニュースを分析できます。
さらに、AI機能を使うことによってユーザーの今後の行動を予測できます。そのため、よりユーザーのニーズに合った商品やサービスの提供が可能です。
デジタルマーケティングの効果
デジタルマーケティングには次のような効果が挙げられます。
- ユーザーの行動把握をスムーズにできる
- さまざまな方法でユーザーにアプローチできる
- One to Oneマーケティングの実現
ユーザーの行動把握をスムーズにできる
売上を増やすためにはユーザーがひとりひとりの行動を科学する必要があります。デジタルマーケティングを導入することによって、ユーザーの行動をリアルタイムで分析しやすくなるメリットがあります。CMや雑誌などの広告ではどれぐらいのユーザーが広告を見たのか、また広告を見て商品を購入したユーザーの数などをリアルタイムで把握することができません。
この点、デジタルマーケティングは、WEBページにアクセスした数や離脱した数、さらに購入した数などがリアルタイムでわかるためコンテンツの作成に生かすことができます。さらに、チャットボットを使ってユーザーの声を集めることができる点をはじめ、AIを活用してユーザーの行動把握をよりスムーズにできます。
さまざまな方法でユーザーにアプローチできる
デジタルマーケティングはさまざまなユーザーを集客するためのチャネルを活用して、ユーザーにアプローチできます。例えば、WEBやSNS、YouTubeなどを活用することによってユーザーに商品やサービスの紹介をしたり、コミュニケーションをとったり効果的な施策の改善が可能です。
One to Oneマーケティングの実現
One to Oneマーケティングとは、データを活かしてユーザー1人ひとりに対して適切なアプローチをするマーケティング手法です。従来のマーケティングでは、複数のターゲットに対して商品やサービスの案内をします。
しかし、One to Oneにおいてはユーザーひとりひとりのニーズに合わせたそれぞれ違った商品やサービスの案内をします。インターネットやスマートフォンが普及したことにより、ユーザーはさまざまな情報を入手できます。そのため、One to Oneマーケティングがより重要になりました。
One to Oneマーケティングを進めるためにはユーザーのニーズをつかむことが最重要であり、デジタルマーケティングを生かすことが求められます。
デジタルマーケティングを重要と捉える企業の現状
DXにおいての日本の現状
経済産業省は2018年に発表したDXレポート〜ITシステム2025年の崖の克服とDXの本格的な展開〜に対する指摘をふまえて、DX推進指標を設定しました。
DX推進指標は次の2つの構成となっています。
DX推進のための経営のあり方、仕組みに関する指標
- (「DX推進の枠組み」(定性指標)、「DX推進の取組状況」(定量指標))
DXを実現する上で基盤となるITシステムの構築に関する指標- (「ITシステム構築の枠組み」(定性指標)、「ITシステム構築の取組状況」(定量指標))グローバル市場におけるデジタル企業(デジタル企業として、グローバル競争を勝ち抜くことのできるレベル)
DX推進指標はそれぞれの項目において次のようにレベル0から5まで設定されています。
成熟度 レベル 内容 0 未着手(経営者は無関心か、関心があっても具体的な取組に至っていない) 1 一部での散発的実施(全社戦略が明確でない中、部門単位での試行・実施に留まっている 2 一部での戦略的実施(全社戦略に基づく一部の部門での推進 3 全社戦略に基づく部門横断的推進 4 全社戦略に基づく持続的実施(定量的な指標等による持続的な実施 5 グローバル市場におけるデジタル企業(デジタル企業として、グローバル競争を勝ち抜くことのできるレベル)
経済産業省はDX推進指標をもとに2020年にDX推進指標自己診断結果をおこないました。その結果、「部門横断的〜持続的実施」を進めている企業はわずか5%と、日本におけるDX推進はまだ進んでいないことがわかります。
デジタルマーケティングを重要と考える企業の割合とは
デジタルマーケティング施策をしている企業の担当者300人に聞いたところ、50.3%が「とても重要」、45.0%が「どちらかといえば重要」と答えており、95%を超える回答が重要であると認識しています。
その理由として、最新の情報を入手できることや購入者のニーズを把握できる、経費削減、迅速化などが挙げられます。
画像出典:~95%以上の企業が「デジタルマーケティングの重要性」を感じる時代に~デジタルマーケティング実施状況についてアンケート調査(TIS)
取り組んでいるデジタルマーケティングの内容
次にデジタルマーケティングをしている手法ですが、WEB広告やWEBサイトといったWEBをほとんどのデジタルマーケティングをしている企業のほとんどが導入していることがわかります。
ほかにもソーシャルメディアマーケティングやメールマーケティング、モバイルなどさまざまな手法によってデジタルマーケティングに取り組んでいます。
画像出典:~95%以上の企業が「デジタルマーケティングの重要性」を感じる時代に~デジタルマーケティング実施状況についてアンケート調査(TIS)
まとめ
デジタルマーケティングとは、WEBサイトを中心にデジタル技術を使ったマーケティング方法です。近年インターネットやスマートフォンの普及率が高まり、ユーザーごとのニーズをつかむ必要があることからより重要性が増しています。
WEBサイトだけでなくSNSやモバイル広告など、デジタルマーケティングの手法が増えておりそれぞれビジネスにあったデジタルマーケティングの方法が必要になります。