- 経営戦略
コモディティ化の対策
コモディティ化とは、商品やサービスが市場にて画一化することで、品質による差別化ができず市場価値が下がることをいいます。価格競争が起きやすい分野において同じような特徴を持つ商品やサービスが揃っている市場で起きやすい現象です。
オリジナリティのある商品やサービスを展開しても、売れている商品の特徴を分析して同じようなものを低価格で売ることによりコモディティ化が進みます。近年ではインターネットやスマートフォンなど、情報を掴みやすい特徴にあるため、コモディティ化が発生しやすい環境にあるのです。
コモディティ化とは
コモディティ化とは、価値が高かった商品が市場価値が落ちることにより一般的な価格の商品になることです。オリジナルの技術を使った商品であったりブランディングされた商品であったりしても、似た特徴を持つ商品を低価格で市場に出すことからコモディティ化しやすくなります。同じような特徴であればユーザーは価格の安い商品を選ぶことが一般的であり、価格競争が起きやすくなることから利益につなげることがむずかしくなるのです。
コモディティ化が発生する原因
コモディティ化が発生する原因としては次の点が挙げられます。
- 平均思考になる
- 供給が多くなりすぎる
- 情報が集まりやすい
- 海外メーカーが参入している
- 技術の向上している
- コストカットをするケースが増えている
- 市場主義が進んでいる
- 供給が需要を超えている
平均思考
平均思考とは無難な思考を意味し、競合と同じような商品を作る傾向にあります。同じような商品が市場に増えることから価格競争が起こりやすくなり、結果的にコモディティ化しやすくなるのです。
供給が多くなりすぎる
供給が多くなりすぎることにより、少ない重要に対して複数の競合で取り合うことになります。結果的に価格競争が起きることにより、価値が落ちやすくなります。プロダクトライフサイクルでいうと、衰退期に時期に当たります。衰退期の特徴としては、供給が多くなりすぎることから商品以外にも市場が衰退するタイミングです。
情報が集まりやすい
近年ではインターネットやスマートフォン、YouTubeの普及によって、さまざまな情報が提供されるようになりました。そのため、これまで秘匿性の高かった情報が多くの人が知るようになり、価値を下げる結果となっています。このため、WEBやスマートフォンなどが普及した現代において、コモディティ化しやすい特徴があります。
競合他社が簡単に売れている商品を研究することにより、同じような特徴をもった商品を作ることが一般的です。値段を安く設定することで先発企業の商品が売れにくくなり、市場優位性を失う傾向にあるのです。結果的に価格勝負となり、市場全体として価格下落につながります。
海外メーカーが参入している
海外のメーカーは日本よりも人件費が安いことが多く、日本市場に比べて商品価格を下げることができます。品質が同じであれば海外メーカーの商品を購入するケースが増え、価格競争が発生しやすくなります。
技術の向上している
高度経済成長の影響により、技術レベルが年々上がっています。このため、多くの企業が高い技術レベルを維持できることから他社と差別化をするのがむずかしい状況となっています。技術面のおいて大きな差をつけられないことにより、商材の均質化が進んでいるのが現状です。
コストカットをするケースが増えている
価格の安い材料を使ったり、人件費の安い海外で商品を生産することによりコストカットをする企業が増えています。材料の価格や人件費を工夫することで費用を抑えることはできますが、同じことを競合他社もすると価格破壊につながる要因となります。その結果、コモディティ化が進む要因の1つとなるのです。
市場主義が進んでいる
市場主義とは、多くのユーザーニーズを満たした商品を開発することでオリジナリティを減らすことです。ユーザーニーズを満たすことで商品は売れやすくなりますが、競合他社も同じような商品を開発するため同じような商品が市場に出回る傾向にあります。その結果、価格で差をつけるしか差別化ができなくなりコモディティ化が進む要因となるのです。
供給が需要を超えている
1つの市場に対して多くの企業が参入することから、同じような商品やサービスがあふれている状況であるケースが少なくありません。このため、供給が需要を超えているケースが多くなり、差別化をするために価格競争に参入する企業が増える傾向にあります。
コモディティ化による懸念材料
コモディティ化が進むことにより次のような懸念材料が挙げられます。
- 利益率が下がる
- 営業戦略に影響がある
利益率が下がる
コモディティ化が進むことにより、商材が均質化する傾向にあります。このことにより、消費者は質がよくて安い商品を求めるようになるため、価格競争となり利益率が下がります。コモディティ化が進めば進むほどそれぞれの企業が価格調整をおこなうため、利益率が下がりやすい流れとなってしまいます。
営業戦略に影響がある
コモディティ化が進むことにより、商材の差別化がむずかしくなります。このため、営業で提案がしにくくなり、営業戦略に影響がでてしまうのです。しかし、コモディティ化が進んでいる状況では自社の商品やサービスのオリジナリティを出すことをはじめ、工夫した営業戦略が求められます。
コモディティ化の対策
コモディティ化には次のような対策が挙げられます。
- ブランド化の確立する
- 付加価値を付ける
- インサイトを重視する
- 新たな切り口を見つける
ブランド化の確立する
ブランドを確立することで、コモディティ化が起きにくくすることができます。同じ商品であってもブランド化の確立をすることにより、競合他社と差別することが可能です。
付加価値を付ける
コモディティ化を防ぐためには、競合他社と価格競争にならないような対策が必要です。そこで、商品やサービスのコンセプトを新しく変更したりほかの企業ではできないようなオリジナリティを出すことにより付加価値を付けることが必要です。商品やサービスに付加価値を付けることにより、差別化につながりコモディティ化を防ぐことができます。
インサイトを重視する
ユーザーのインサイトとよばれる行動の要因となる心理や潜在意識を理解した商品開発をすることにより、コモディティ化の防止につながります。ユーザーが気が付いていない課題を見つけ、解決できる商品やサービスを展開することにより競合他社との差別化につながります。
新たな切り口を見つける
コモディティ化したとき、商品やサービスの価格や特徴以外に新しい切り口において競合他社と差別化を図ることを考えることが重要です。ユーザーにとってどのような価値をもたらすのか徹底的に分析する必要があります。このことにより、商品やサービスのブランディングにつながり、差別化につながる可能性があるのです。
まとめ
コモディティとは、商品が一般化することにより価格競争になるため企業にとって事業存続に関わる課題となります。コモディティ化が進むことにより、商材が均質化しやすくなり価格競争が起きやすくなります。その結果利益率が下落してしまったり、営業戦略に影響してしまったりするのです。コモディティ化を防ぐためには、競合他社に対して価格以外の面で差別化を図ることが重要です。ブランディングやインサイト、付加価値を付けるなどコモディティ化の対策にはさまざまな方法が挙げられます。