- 経営戦略
シェアリングエコノミーのメリット
近年シェアリングエコノミーとよばれる新しいビジネススタイルの需要が高まっています。シェアリングエコノミーは、プラットフォームを活用してモノやスキル、お金、移動手段、場所などをシェアしたり提供したりするCtoCビジネスです。
不要品や使っていない商品を提供するため、個人同士で気軽に取引ができる点が特徴です。依頼者は安く利用でき、提供者はレンタル料金や購入した場合は費用を受け取れるため双方にとってメリットのあるビジネススタイルといえます。
シェアリングエコノミーとは
シェアリングエコノミーとは、一般の人がスキルや物、場所などを必要な人に共有したり提供したりするCtoC(Customer to Customer、消費者間取引)と呼ばれる新しいビジネススタイルです。一般の人が使っていない物件の空き部屋を民泊にしたり、不要になったものをプラットフォームを活用して販売したりするなどさまざまなシェアリングエコノミーが普及しています。
飲食店から商品を運ぶUber Eatsや不要になったものを販売するメルカリなどは、シェアリングエコノミーの主な例です。現在では名前をいえばすぐに理解できるほど日本の社会において浸透しています。
シェアリングエコノミーのメリット
シェアリングエコノミーには次のメリットが挙げられます。
- 地域課題の解決
- 購買意欲の向上
- 資産の有効活用
- 幅広くビジネスを展開
- ユーザーが簡単に利用可能
- 提供者の負担軽減
地域課題の解決
シェアリングエコノミーは地域課題の解決につながります。例えば、交通不便地域でカーシェアリングをすることで、地域住民や観光客にとって足の確保となるのです。観光客が増えれば地域の活性化も期待できます。さらに、育児や家事を代行してもらうことで働きにいけるケースがあるなど、さまざまな方法においてシェアリングエコノミーは地域課題の解決に貢献できます。
購買意欲の向上
シェアリングエコノミーでは不要になったモノや、現在利用していないモノを取り扱っていることから、安い価格で提供またはシェアできることが一般的です。さらに、個人間同士でやり取りをすることから気軽に購入できます。そのため、購買意欲の向上につながる可能性があります。
資産の有効活用
個人や企業が持っているもので、不要になったもの資産を有効活用できます。特に、車や土地、空家などは使っていなくても保持するために費用が発生するため、シェアをしたり提供したりすることでコスト削減ができます。新しい商品を購入するのではなく不要になったものを購入することでエコにつながるため、現代の流れに沿ったビジネスといえます。
幅広くビジネスを展開
シェアリングエコノミーは、あらゆるモノやスキル、サービスなどが対象となることからビジネスモデルの幅が広い特徴があります。さらに、個人間でやりとりをすることからスムーズな運用が可能であり、アイディア次第ではこれまでになかったようなビジネスの展開が可能です。
家事のサポートやシェアサイクルなど、それぞれの特徴ごとにコミュニティが出来上がる場合もあります。企業ではなかなかできないような、地域や同じ目的を持った人と密着したビジネスを展開しているケースもあります。
ユーザーが簡単に利用可能
シェアリングエコノミーは、ユーザーにとって簡単に利用できる点が大きな特徴です。必要なときに必要な分だけ利用することが可能です。例えば、シェアサイクリングにて必要なタイミングのみ自転車を利用できるため、購入する必要がなくなります。
フリマアプリでは、企業相手ではむずかしいような価格交渉や郵送方法など融通が効く点も大きな特徴です。ユーザーが簡単に利用できることから、シェアリングエコノミーは今後も需要が高まることが予想されています。
提供者の負担軽減
シェアリングエコノミーは、サービス提供者がユーザーとの取引をするためにプラットフォームを活用することが一般的です。そのため、自分でシステムを構築する必要がなく、手間や費用をほとんどかけることはありません。シェアリングエコノミーは提供者にとっても、スムーズに運用できる点が大きなメリットです。
シェアリングエコノミーの活用方法
シェアリングエコノミーをさまざまな分野において活用できます。主に次のような活用法が挙げられます。
- 独立起業する
- 人とのつながりを広げる
- 外部環境の変化に対応する
- コスト削減につながる
独立起業する
シェアリングエコノミーで独立するケースは少なくありません。例えば、空き家や空き部屋を旅行者に貸し出すエアビーアンドビーは複数件貸し出すことで事業になる場合があります。専門スキルを持っている場合は、必要な人にスキルを提供し、さらにコストがほとんどかからないことが多く事業を立ち上げやすい場合があるのです。このほか、家事手伝いや育児のサポートなどさまざまな分野において独立起業をしています。
人とのつながりを広げる
シェアリングエコノミーは個人間でのやりとりのため、人とのつながりを広げる事にも役立ちます。家を貸し出したり代行をしたりするなど、人とのコミュニケーションが重要です。Web上で多くのことが完結できる時代において、人とのやりとりが必要なシェアリングエコノミーは貴重な場であるといえます。さらに、普段話す機会がない人との交流ができる可能性もあるのです。
外部環境の変化に対応する
シェアリングエコノミーでは、使わなくなったもしくは使っていないモノを扱っているため環境に優しく現在日本が求められる環境に合っています。シェアをすることにより資源を使うことがないほか、個人同士でのやりとりなので外部環境の変化に対応可能です。
コスト削減につながる
シェアリングエコノミーは、不要になった資産をシェアするため低価格で購入、また利用することが可能です。車や空き家など保有したままだと税金をはじめとしたコストがかかるため、貸し出す側にとってみると使ってもらうだけでコスト削減になるのです。そのため、シェアリングエコノミーはお互いにコスト削減につながるビジネススタイルといえます。
シェアリングエコノミーの注意点
シェアリングエコノミーにおいて、次の点に注意をする必要があります。
- トラブルにつながる可能性
- 法律の未整備
トラブルにつながる可能性
シェアリングエコノミーは個人同士の取引となることから、トラブルに発生する可能性が高くなる点に注意が必要です。依頼者のマナーが悪かったり、提供した商品の状態が悪かったりとさまざまなリスクがあります。価格が安く企業が間に入っていないことから、お互いに理解した上でやりとりをすることが重要です。
法律の未整備
シェアリングエコノミーは近年需要が高まっているビジネススタイルであり、法整備が整っていません。そのため、トラブルがあった場合でも法的に対応できない可能性があるのです。シェアリングエコノミーの市場規模は年々拡大していることから、法整備が徐々に追いつき、より安心して運用できることが予想されています。
まとめ
シェアリングエコノミーは、人や空間、移動手段、モノ、お金といった5つの要素をシェアしたり共有したりすることで提供者は利益を得て、ユーザーは気軽に低価格で利用できることから双方にメリットのあるビジネスです。
個人同士のやりとりでありトラブルにつながったり、法律の未整備であったりなどの課題はありますが、今後シェアリングエコノミーの需要が高まることが予想されより環境が良くなることが予想されてます。