BLOG
めざましコラム 第77号 一人前って何ですか?
ー この車の荷室は、今のうちの車とどのくらい違う?
ー (え!? どのくらいって?)
あ、それはですね、えーと…
し、調べてきますので少々お待ちいただけますか?
「10年前の車の荷室サイズなんて、知っているわけないでしょ!」
そうは思いながらも、お客様からの質問だ。しっかり調べてお答えしなきゃ!
ネットに雑誌、カタログ、マニュアル、あるものすべてをひっくり返す。
だけれども、求める荷室の情報なんて出てきやしない。時間ばかりが過ぎていく。
周りを見渡すが、店長も先輩も忙しそう。
こんなことで手をわずらわせるのは半人前。一人でしっかり対応すべし。
お客様のもとへすごすごと戻る。
ー 申し訳ありません。調べてみたのですが、ちょっと広さは分からなくて…
ー ふーん。じゃあ、さっき安全性能がすごいっていったけど、それはどう違うのかな?
ー 今のお車とですか!? 申し訳ありません、また少しだけ調べてきます。
ー いやいや、そこまでしてくれなくてもいいよ…
盛り上がりに欠けたまま、口数少なくお客様はお帰りに。私もうつむき静かにお見送り。
うつむく私の報告に、店長からはとどめの一撃。
ー そんなことしているから、いつまでたってもお前は半人前なんだよ!
いやいや、そうは言っても頑張りましたよ!
ちゃんと調べたけれど、分からなかったのです。見つからなかったのです。
店長だって、先輩だって、きっと分からないはず。
10年も前の車の荷室サイズなんて、覚えているわけがない。
それでも一人でどうにかこうにかやりきった。褒めてくれてもいいくらい。
後から考えてみれば、荷室サイズなんて偏屈な意地悪質問。
何cmとか何リットルとか聞かされても、多分何も決められない。
早く一人前だと認められたくて、一生懸命頑張っています。
だけれど、なかなかうまくいきません。
どうすれば一人前になれますか?
一人前ってなんですか?
他人の力を借りず、一人でやりきること。 それは確かにその通り。
本当の一人前ってなんですか?
誰にとっての一人前ですか?
お客様にとっての一人前を考えよう。
お客様の立場からすれば、あなたが一人でやりきっていたかどうかはどうでもいいこと。
むしろ、一人きりであたふたと、知識もスキルもつたない対応をされる方が迷惑なこと。
間違った「一人前対応」で、一人きりでつたないままの対応をされては迷惑なのです。
お客様にとって「一人前対応」とは、自分の要望を満たしてくれること。
一人だろうと二人だろうとかまわない。しっかり要望に応えてくれればよい。
一人前ってなんですか?
何を使ってでも、お客様に最大限の価値を提供すること。
お店の、会社のパワーをフル活用して、お客様に価値提供できるようになること。
それが本当の一人前。
一人前対応で、お客様の期待に応えていこう。
店長、先輩の力をフル活用して。
ーこの車の荷室は、今のうちの車とどのくらい違う?
ー(え!? どのくらいって?)
調べてきますので、少々お待ちいただけますか?
辞去して早速店長相談。耳打ち二つ、ツールを一つ。
ーお待たせしました! それでは一緒に測ってみましょう!
ところで気になっているのは、奥行きですか? 幅ですか? 高さですか?
手元の巻き尺を広げてみせる。
お客様は少し驚いた顔をした後で、笑顔になった。
一緒に寸法を測っているうちに雰囲気も盛り上がってきた。
気にされていた奥行きについても、全く問題がなく、納得していただいた。
安全装備だけは、巻き尺では測れない。これも店長には相談してみた。
調べてからお答えすることにした。
お客様は「よろしく頼むよ!」と笑顔で帰って行った。
一人で抱え込まずに、知恵を借りた。お客様のために、人の力を借りてみた。
一人前の対応のために、知恵を借りた。
一人前に一歩近づいた。
- UPDATE
- 2016.05.13
ノウハウレポートダウンロード
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。