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めざましコラム 第41号 アンケート依頼のタイミング
アンケート依頼のタイミング
「お待たせしました。宜しければこちらもお願いします」
カタログの上にアンケートを重ね、自然な笑顔で依頼する。
新規来店のお客様。カタログの依頼に自然な誘導。
窓際の展示車の見える席に着座いただけた。
早足でテーブルに戻り、アンケート依頼のお声がけ。
「あ、そうね。あとでね・・・」
お客様はアンケートにちらりと目をやり、すぐにカタログの表紙をめくる。
「一番人気のグレードはどれかな?」
カタログを一通り説明、さらに展示車見ながら質問に答える。
さあて席に戻って、具体的な商談を!
こちらの意気込みをよそに、お客様はいそいそと帰り支度を整える。
「せめてこちらだけでもお願いします」
懸命の笑顔で最後にもう一度アンケートをお願い。
「ん~、またくるよ」
小一時間の商談で、手元に残ったのは白紙のアンケートが一枚。
名前も連絡先も分からない。
アンケート回収が難しい。
全敗しているわけではない。ちゃんと書いてもらえるお客様もいる。
カタログと一緒に早期に依頼、最後のワンプッシュだってしている。
それでもよほど嫌なのか、書かないお客様は書いてくれない。
だけれど、店長は言う。
「アンケートなんて取れて当たり前。フリー客はすべてホット客だと思え!」
もちろんホット客だと思っていますよ。
真剣に対応、依頼もしてますよ。
でも実際、書いていただけません。だったら店長、やってみせてよ。
アンケート回収が難しい。
難しいのも当たり前。難しいタイミングでお願いしているのだから。
お客様の気持ちになって考えてみよう。
目の前のカタログとアンケート・・・どちらに手を伸ばす?
用件が済んで腰を浮かせたところでアンケート・・・もう一度座り直す?
アンケート回収はタイミング。
お客様の気持ちが他に向いてしまっている時では難しい。
アンケート回収はタイミング
クルマを見に来たお客様がアンケートに気持ちを向けるそのタイミング
そんなタイミングがいったいどこに?
なければ作るのが営業の仕事。
お客様の気持ちが、アンケートに向いてしまう、そんな「手待ち」の時間を作ること。
「手待ち」の時間を作り出そう。
―お客様が何かをしようとするその瞬間
―お客様が何かをしている真っ最中
―お客様が何かを終えたその直後
ではなく、お客様が何かを待って「もてあます」その時間を
「手待ち」の時間を作り出そう。
”あえて”アンケートを書いて頂くための時間を作ろう。
―カタログを取りに行く
―その時間に 試乗車を準備する
―その時間に 商談メモを作る
―その時間に 即答できない質問を確認しにいく その時間に
「すぐ準備いたしますので、その間にこちらをお願いします」
たかがアンケート。されどアンケート。
早い段階で、お客様の名前や住所などを知るだけで
商談の中身が変わってくる、ちょっとした会話に深みが出てくる。
近所の道、スーパー、学校、テリトリー内なのだから、話を膨らませられるはず。
お客様にとって、少しでも価値ある時間にするために
ちょっと手待ちの時間を作らせてもらおう。
アンケート依頼のタイミングを作らせてもらおう。
WRITER
- TOHRU.Mコンサルタント
- コンサルティング業務全般に従事し、特に組織活性化支援、マネジメント教育、セールス部隊生産性向上に取組む。カーディーラー拠点の営業生産性向上は、延べ100拠点を越え、机上論ではない『現場で活用できるノウハウ』と『本気の支援』に定評がある。
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