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めざましコラム 第26号 代替プロポーズのその前に…

今日も朝から檄が飛ぶ。

「併有車開拓 しっかり頼むぞ!

情報集めて、 見込作り。 よろしくな!!」

今月の重点施策にハッパが掛かる。 部長の笑顔が何だかコワイ。

 

仲の良いお客様を重点に

僕らはせっせと、 併有車の代替意向をご確認。

 

「奥様の車って、 買い替えとかどうですか?」

「いや~、 まだ今は特に考えてないと思うよ」

 

「親御さんの車って買い替えとか…?」

「そういう話は特に出てないなぁ… 問題なく走ってるし」

 

なるほど… しばらくは考えてないか。

ならば、 どこかに買い替えを考えているおクルマないかしら?

買い換え時期のおクルマ求めて、 今日も客先ひと回り。

 

残念ながら、 昨日も今日も空回り。

めぼしい案件には出会えない。

 

大事な取り組み、 併有車。 日々客先で情報収集。

 

活動に伴い、 情報は増える。 「車両情報」は着実に積み重なる。

だけど、 なかなか見つからない。 肝心要の『代替時期のおクルマ』は、 増えるどころか、 探せど探せど見つからない。

 

併有車開拓は難しい。

難しくて当たり前。

 

自己売りの管理客でも難しい代替のご提案。

ろくに会話もしていない奥様に、 面識もないご両親に…

突然の代替提案、 代替意向のご確認。

― もしも乗り替えを検討中なら、 是非私から!

 

そんな虫の良い話… 転がってなくて当たり前。

 

併有車開拓が難しい。

 

考えてみて欲しい。

初対面での、 いきなりのプロポーズ。

 

「結婚してくれ!」というあなたの言葉に、

「ええ! ちょうど結婚しようと思ってたの!」

などと、 応えてくれる人がいるだろうか。

 

本当に結婚したいなら、

素敵なデートの回数重ね、お互いを知り合う時間を重ね、

― ああ、この人ならば大丈夫…

と、 信頼してもらわなければならない。

 

相手の気持ちをないがしろにした一方的なプロポーズなんて

受け入れてもらえるはずがない。

 

併有車開拓 はじめの一歩。

 

まずは、 入庫から始めましょう。

 

自分を知ってもらう為に、 相手をより深く知るために

まずはデートにお誘いするのです。

 

「実は、 只今オイル交換のキャンペーンをやっていまして、

ぜひ奥様のお車も、 うちで見させて頂けませんか?」

 

突然のプロポーズには面食らうお客様も、

デートであれば、 気軽に行ける。

 

入庫という名のデートへ誘おう。

お客様のクルマのことを知るために

お客様のことを知るために

 

入庫という名のデートへ誘おう。

自分を知ってもらうために

自社の良さを知ってもらうために

 

デートを重ねたその後は

お客様に最高のプロポーズを。

「お客様にぴったりのおクルマをお勧めに参りました!」

UPDATE
2013.02.04
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