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めざましコラム 第24号 値引きスパイラル

「店長、あと5万円値引きしたら、

決めて頂けるということなんですけど・・・」

「本当にそれで決まるんだな? なら、これで決めて頂けよ!」

数分後・・・

「店長、スミマセン・・・もうあと2万円・・・」

「話が違うじゃないか!?

今度こそ、本当に本当にそれで決まるんだな?

なら、これで決めて頂けよ!」

店長は思う。

-どうして一回で決めてこれないんだ!?

ボクも思う。

-これで決めるって言ってくれたのに、どうしてお客様は!?

値引きスパイラル。

ズルズルと繰り返す蟻地獄。

過ぎた値引きが良くないことは、ボクも分かってる。

だけど仕方がない。

-だって、お客様の要望に応えなければ・・・

-だって、値引きしないで、よそに取られたら、元も子もないし・・・

当たり前が難しい。

本当に、値引きをしなければよそに取られてしまう商談でしたか?

本当に、そのお客様は、その値引きがなければ、買うことが出来なかったのですか?

お客様の要望は、本当に「値引き」だったのですか?

実は、ボクも分かっている。

その値引きがなくても、買えるだけの予算を持っていたことを・・・

その値引きが交渉の材料だと言うことを・・・

お客様は何を交渉しているのだろうか。お客様はなぜ交渉してくるのだろうか・・・

安ければ安い方が良い。それはどのような買い物でも言えること。

そして、お客様も分かっている。どこかで折り合いを付けなければならないことを。

値引きスパイラル。

だけど、お客様は分からない。

どこで折り合いを付けて良いのか。お得な買い物なのか。価値に見合った価格なのか。

だからお客様は言う。

「もう少し、あと少し」

折り合いを付ける為に、不安を解消する為に、良い買い物だったと安心する為に。

その不安な気持ちが「値引き」という表現になる。

値引きスパイラルから脱出しよう。

お客様の不安を解消しよう。

お客様の要望は、「安心」「不安の解消」そして「納得のお買い物」

安易な値引きは、残念ながら、不安を増長させてしまう。

-実はもっと安くなるのではないか?

-自分だけ損をしているのではないか?

値引きスパイラルから脱出しよう。

お客様に「安心」を届けよう。

値引きという言葉の裏にある、不安な気持ちに応えていこう。

お客様にとって価値ある買い物だと、

価格に見合った買い物だということを。

自信を持って、魂込めて伝えていこう。

-お客様のご要望にぴったりのクルマです。

-他のお客様にも、本当にお喜び頂けた価格で提供しています。

-5万円のご希望には添えませんが、ここまで勉強させて頂きました!

これでお願いします!

魂込めて、自信を持って伝えよう。

自分が今後メンテナンスも含め、

しっかり対応するから安心ください、と。

WRITER

TOHRU.Mコンサルタント
コンサルティング業務全般に従事し、特に組織活性化支援、マネジメント教育、セールス部隊生産性向上に取組む。カーディーラー拠点の営業生産性向上は、延べ100拠点を越え、机上論ではない『現場で活用できるノウハウ』と『本気の支援』に定評がある。
UPDATE
2013.02.04
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