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めざましコラム 第13号 お客様以上に真剣に
A君は考えた。
これを落とせば後がない。
熱意が大事。
熱意で必死に食らいつき、何としてでもクロージングだ。
B君は考えた。
これを落とせば後はない。
誠意が大事。
真摯にお客様に応え、納得いただいてクロージングだ。
2時間後…
二人に向けられたお客様の言葉は同じものだった。
「ごめん、今日は決められないよ。もう少し考えて、またこちらから連絡するよ」
お客様は難しい。
焦る気持ちは分かる。慎重になる気持ちも分かる。そして一台の受注が欲しい気持ちも良く分かる。
きっとお客様も分かっている。
ただ…、お客様の心を動かすことはできなかった。
熱意が大事。誠意が大事。
A君は持てる知識を総動員して、その車種の魅力、購入するメリットを必死で訴えた。
B君はお客様の一言一句を漏らさぬよう、しっかりと耳を傾け、一つひとつの質問に応えていった。
どちらのお客様も、なるほどなるほど、とうなずきながら聞いてくれていた。
しかし、お客様はこうも思う。
― 頑張ってはくれているんだけど、何か物足りないんだよな…
当たり前が難しい。
熱意は大事。誠意も大事。
しかし、それだけでは足りないこともある。
どれだけお客様のことを考えることができたか、が大事なのである。
― 当然考えていますよ!
10人に聞けば、10人がそう答えるだろう。
だが、思い返して欲しい。お客様は「何か物足りない」と感じているのだ。
何が足りないのか… 「考えること」が足りないのだ。
お客様以上に真剣に。
お客様は真剣だ。約10年に一度の100万円を超す大きな買い物である。本気で真剣に考えている。
我々はプロとして、そのお客様以上に真剣に、そのお客様のことを考えなければならないのだ。
お客様のことを考える時間を持とう。 まずは商談直後に5分間。
その日の商談を振り返り、どんなお客様で、どんな商談だったのかを考える。
そして、そのお客様が帰宅後、何を考え、相談するのかを考える。
すると、もっとしっかりと伝えておきたかったことや、もっと聞きたかったことが浮かんでくる。
お客様の真剣な買い物に、真剣に応えたくなってくる。
このとき、真剣さがお客様を超える。
このとき、「決めたら、連絡するから」が、「一緒に考えてもらえるかい?」に変わる。
このとき、「自分のための熱意、誠意」が、「お客様のための熱意、誠意」に変わる。
A君B君は考えた。
これを落とせば後はない。
このお客様は今、何を感じ、考えているだろうか?
迷い悩んでいることは何だろうか?
やり残したことはないだろうか?
二人はその場で受話器を取った。週末の商談を充実させるために。
お客様の真剣さに負けないために。
WRITER
- TOHRU.Mコンサルタント
- コンサルティング業務全般に従事し、特に組織活性化支援、マネジメント教育、セールス部隊生産性向上に取組む。カーディーラー拠点の営業生産性向上は、延べ100拠点を越え、机上論ではない『現場で活用できるノウハウ』と『本気の支援』に定評がある。
- UPDATE
- 2013.02.03
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