BLOG
めざましコラム 第7号 “気持ち”をリセット “経験”もリセット!?
営業は切り替えが大事。
「終わってみれば、今月は2台ショート。
どうも最近ツキがない。
土壇場での奥さんの反対に、条件敗戦。
意気込んだ店頭は長期客…
いやいや、終わったことをクヨクヨしていても始まらない。
スパッと切り替えて、来月こそ達成だ!」
商談に敗戦はつきものである。
受注確率100%なんてあり得ない。
未達や敗戦を引きずって、いつまでも暗い顔をしていたら、
売れるものも売れなくなる。
落ち込む気持ち、悔やむ気持ちをしっかりとリセットし、明るい笑顔で来月へ!
しかし残念。
明るい笑顔で臨んだ当月も、やっぱり結果は2台のショート。
そしてやっぱり思うのだ。「スパッと切り替え、来月こそは!」
「何」をリセットしてますか?
気持ちの切り替え、リセットは大事。
しかし、一緒に「経験」までもリセットしてはいけない。
悔しい体験や嬉しい成功体験は「経験値」として積み重ねなければならないのだ。
「経験値」までリセットしてしまうから、積み重ねがないから、
毎月毎月、運頼みになってしまうのだ。
同じような敗戦を繰り返し、同じような月末を迎えてしまう…
「たら・れば」で振り返ってみよう。
「経験値」の蓄積は「たら・れば」で行う。
もちろん、「あのときお客様が意見をひっくりかえさなければ…」などと、
お客様の「たら・れば」を考えても意味はない。
「もしあの時、即日フォローしていたら…」
「奥様にも試乗をすすめていれば…」
「競合車種を調べて、比較できていれば…」
自分が主語の「たら・れば」で振り返るのだ。
過去やお客様を変えることは出来ない。
しかし、未来と自分は変えられる。
正しい「気持ちのリセット」を。
失敗や敗戦も「良い経験」。
「次はこうしてみよう」
「ひょっとしたら、こうしたらもっと上手くいくかもしれない」
成功イメージを持つことが出来たら、リセット完了。
本当の明るい気持ちで来月へ向かうことができる。
「よし、今月からは商談即日TELフォローだ!」
「奥様には駐車場だけでも試乗車を体感してもらうぞ!」
「自動車雑誌で競合車種の研究だ!」
未来のワンアクションを変えてみよう。
「たら・れば」で、正しい気持ちのリセットを!
WRITER
- TAKASHI.Kマネージャー
- 大手都市銀行、ディズニー関連企業(小売業)を経て入社。ディズニー時代、店舗マネジメントの実務に携わり、店舗日販世界記録を樹立。現在の主な支援領域は組織開発コンサルティングであり、中でも、組織風土の改善コンサルティング、幹部向けマネジメントスキル研修等に定評がある。研修講師実施回数は年間80回を超える。
- UPDATE
- 2013.01.30
ノウハウレポートダウンロード
経営戦略・ビジネスモデル構築から販売・人材教育まで幅広い情報を提供しています。