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めざましコラム 第7号 “気持ち”をリセット “経験”もリセット!?

営業は切り替えが大事。

 

「終わってみれば、今月は2台ショート。

どうも最近ツキがない。

土壇場での奥さんの反対に、条件敗戦。

意気込んだ店頭は長期客…


いやいや、終わったことをクヨクヨしていても始まらない。

スパッと切り替えて、来月こそ達成だ!」

商談に敗戦はつきものである。

受注確率100%なんてあり得ない。

未達や敗戦を引きずって、いつまでも暗い顔をしていたら、

売れるものも売れなくなる。

落ち込む気持ち、悔やむ気持ちをしっかりとリセットし、明るい笑顔で来月へ!


しかし残念。

明るい笑顔で臨んだ当月も、やっぱり結果は2台のショート。

そしてやっぱり思うのだ。「スパッと切り替え、来月こそは!」

「何」をリセットしてますか?

気持ちの切り替え、リセットは大事。

しかし、一緒に「経験」までもリセットしてはいけない。

悔しい体験や嬉しい成功体験は「経験値」として積み重ねなければならないのだ。

「経験値」までリセットしてしまうから、積み重ねがないから、

毎月毎月、運頼みになってしまうのだ。

同じような敗戦を繰り返し、同じような月末を迎えてしまう…


「たら・れば」で振り返ってみよう。


「経験値」の蓄積は「たら・れば」で行う。

もちろん、「あのときお客様が意見をひっくりかえさなければ…」などと、

お客様の「たら・れば」を考えても意味はない。

「もしあの時、即日フォローしていたら…」

「奥様にも試乗をすすめていれば…」

「競合車種を調べて、比較できていれば…」

自分が主語の「たら・れば」で振り返るのだ。

過去やお客様を変えることは出来ない。

しかし、未来と自分は変えられる。

正しい「気持ちのリセット」を。

失敗や敗戦も「良い経験」。

「次はこうしてみよう」

「ひょっとしたら、こうしたらもっと上手くいくかもしれない」

成功イメージを持つことが出来たら、リセット完了。

本当の明るい気持ちで来月へ向かうことができる。

「よし、今月からは商談即日TELフォローだ!」

「奥様には駐車場だけでも試乗車を体感してもらうぞ!」

「自動車雑誌で競合車種の研究だ!」


未来のワンアクションを変えてみよう。

「たら・れば」で、正しい気持ちのリセットを!

WRITER

TAKASHI.Kマネージャー
大手都市銀行、ディズニー関連企業(小売業)を経て入社。ディズニー時代、店舗マネジメントの実務に携わり、店舗日販世界記録を樹立。現在の主な支援領域は組織開発コンサルティングであり、中でも、組織風土の改善コンサルティング、幹部向けマネジメントスキル研修等に定評がある。研修講師実施回数は年間80回を超える。
UPDATE
2013.01.30
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