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めざましコラム 第12号 ホントに点検いりますか??
データベースのリスト取り出し、受話器を持って、
毎月恒例「入庫」の誘致。
車検の呼び込み終えて、ため息一つ。
続いて法点、最後は6点。
連なるリストをひと睨み。受話器を握る。
「●●自動車の△△です。お世話になっております。
××様のお車なんですが、もうすぐ点検のタイミングでして・・・」
「あ、そうなの?特に問題なく走っているから大丈夫だよ、ありがとう。」
「そ、そうですか。ただ、お車は定期的な点検が必要でして・・・」
「う~ん。何か不具合なことがあったら行くから!」
「そ、そうですか。よ、宜しくお願いします・・・」
いつもの会話・・・。
想定通り、予想通りにリストに「×」が並んでいく。
頭の中で、営業部長の声が響く。 「車が売れない分、入庫を徹底的に入れていけ!」
やるべきことはやっている。
言われた通りにリストを出し、対象のお客様に全数コール。
しかし、結果はいつもの通り。
お客様のつれない態度もいつもの通り。
一体どうすればいいのだろうか。
お客様がつれない態度をとらないようなアプローチの仕方を考えれば良いのである。
とはいえ、それが出来れば世話はない。
まずはここから考えたい。
「どうしてお客様はつれない態度をとってしまうのか」
-法定点検なんて必要ないと思っているからである。
そうそう、それが一番の問題なんだ・・・
皆さんは思うかもしれない。
しかし何故、そう思うお客様に必要性を納得させられないのか・・・
それは、皆さん自身も思っているから。
法点って本当に必要なのか?
車検は良い。 通さなければ、乗れなくなる。
必要性が多分にある。 大義名分が立つ。
しかし、法定点検はというと、
「何も問題なく走ってるから大丈夫だよ」と言われれば
『そうだよな、問題ないなら要らないよな・・・』
と、心のどこかで思っている自分がいる。
ここからが大事な話。
果たして本当に「問題ない」のだろうか。
お客様はクルマのプロではない。
お客様の「問題ない」は、単に「問題が表面化していない」ということなのだ。
煙や異音が出れば誰だって気付く。
表立って見えない「汚れ」や「磨耗」は、開いて調べなければ誰も気付けない。
今日は「問題なく」ても、明日「問題が起こる」状態かもしれない。
目に見えた「問題はなく」ても、目に見えないところに「問題がある」かもしれない。
しかし、お客様は気付けない。
よって返事は「問題ないよ!」
だからこそ、我々クルマのプロがお客様にお伝えするのだ。
伝えるのは、法定点検のお知らせではない。
お客様のクルマの状態だ。
年式、走行距離、使用用途・・・我々は沢山のお客様の情報を持っている。
前回の入庫歴があるお客様だっている。
その情報をフル活用して、お客様のクルマを想像するのだ。
「年間1万キロだと、もうそろそろブレーキパットが交換時期かな?」
「今年で11年だな。タイミングベルトが損傷してるかも。」
点検項目を見ながら、一つ一つ確認してみよう。
改めて、そのお客様の点検の必要性が見えてくる。
あとは、そのままお客様にお伝えすればよい。
点検の誘致ではなく、「点検ポイントと整備の予告」をするのだ。
「○○様の走行距離だと、もうすぐバッテリーが寿命のタイミングなのですが、
どこかで交換されましたか?」
「そうですか。でしたら、一度うちで見させて頂けませんか?」
お客様に合わせた、お客様の為の点検のお勧め。
お客様の点検への納得感が上がるだけでなく、
「自分のクルマのことを真剣に考えてくれている」と、
あなたに対する信頼も大きく高まるはずである。
- UPDATE
- 2013.02.03
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